前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月2日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

おいでませ、山口へ♪ (2008/03/26) ★★

先週末、スーパーモーニングのファンの集いが山口県で行なわれ、
番組を代表して赤江さん、小木さん、私の三人で行ってまいりました!


山口朝日放送の山田アナウンサーの司会で行なわれ、
200人もの方が集まってくださって、集いは大成功。
私も「エンタメ新聞」を実演させていただき、
皆さんに温かく迎えていただきました。
本当にありがとうございました。


私、実は今回が山口県は初めて。
何と言っても名物の河豚を食べたかったのですが、
時間がなくて食べられませんでした・・・
でも負けじともう一つの名物は頂きましたよ!
外郎(ういろう)です。


他県でも外郎はありますが、こちらの特徴は生だということ。
黒、白、抹茶味があって、お餅とババロアの中間程の食感が新鮮でした。

今回の山口県日帰り出張でさらに驚きの体験がもう一つありました。
それがこのSLとの出会いです。


3月22日から今シーズンの運行開始ということで、
その当日に見ることができたんですよ。
小木さんもおおはしゃぎ!
機関車って本当に「シュッシュッポッポッ、シュッシュッポッポッ」って言いながら、遠くから黒い煙を上げてやってくるんですね。
それは素敵な足音でした。


目の前に止まったSLは車輪がとっても大きくて、
改めてそのダイナミックさに感動しました。
ドラマで見たように、機関士たちは顔に煤を付けながら石炭をくべていて、
その顔には自分たちの仕事への誇りが感じられました。

一番印象的だったのが汽笛。
「ポー、ポーーー!!」っと15秒ほどでしょうか、
鳴り上がったその音は耳が痛くなるほど大きくて、
でもとても素朴で、
初めてなのに懐かしくもあり、
哀愁と共に心にずっと残るような、そんな音でした。
SL山口が駅から去る姿に手を振りながら、
なんだか愛おしさがこみ上げたのを覚えています。


帰り際に1442年に建立され、国宝にも指定されている瑠璃光寺の五重塔で記念撮影をしました。


町のほとんどがバリアフリーでよく整備されていて、
山口市はとてもきれいなところでした。
今度訪れた際には絶対河豚と温泉を堪能するぞ!
ぶち感謝!!
(山口の方言 ぶち=すごく)
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー