前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月20日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

宮城県物産展! (2008/02/13) ★★

先日、渋谷で行われていた宮城県物産展に、
スパモニ機動中継隊のYディレクターとともに行って来ました!
実はY氏、学生時代を宮城で過ごしたということで、
宮城名物にかなり詳しいんです。
物産展でも色々と解説してくれて、
美味しいものにたっくさんめぐり会えて食い倒れて参りました!!


まず、お昼に食べようとY氏と最初から決めていたのがこの「かきめし」。


牡蠣とご飯だけというシンプルなもので、
下のご飯も味付きでとても美味しかったです。
牡蠣を半分含んで味付きご飯をかき込むと、
口いっぱいに海の味とお醤油が広がって、風味がとても豊かでした!!
ただY氏には量が少し少なかったようで、
この他にもさつま揚げとサンマの笹寿司も追加していました。


ご飯を食べた後はデザートですよね♪
仙台といえば、名物は「ずんだ餅」です!
みたらし団子ほどの大きさの串刺しのお餅に、
こぼれ落ちんばかりのずんだが乗っていて、
枝豆の粒々の食感にはまってしまいました。

その他にも、お土産としてさんまの姿寿司や笹かまぼこも買いましたよ!
でもぜーんぶの中で、私にとってNO.1宮城商品はプリンでした!!


このプリン、宮城高原蔵王のクリームチーズや牛乳を使った純粋宮城県産のプリンで、
そのシンプルないでたちにパティシエの自信を感じる一品です。
私が一口食べて驚いたのはそのなめらかさ。
なめらかと謳っていても、
ただフニャフニャなだけなプリンはたくさんありますが、これは違います。
密度が濃くてコクがあり、
スプーンをいれただけだとむしろ硬いと感じてしまうほどです。
でも一たび口に入れると、
舌の上で溶けていく様がはっきりとわかるんです。
この「硬い」→「なめらか」に変化するのが、もう絶妙!!
私はこのプリンの虜になってしまい、
結局Y氏と一緒に行った以外に2度も物産展に買いに行ってしまいました…

全国には美味しいものがまだまだ眠っているはず!
美味しいものを目指してこれからも物産展を巡ります☆
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー