前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月28日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

TRIP TO USA 〜VIRGINIA〜 #3 (2007/11/21) ★★

アメリカのモール、そしてスーパーは、とにかく巨大。
そして果てしなく面白い!!
私にとっては遊園地そのものです♪
バージニア州の父の家のそばには
「ハリス・ティーター」という24Hオープンのスーパーと、
「タイソンズ・コーナー」という巨大モールがあって、
今回の旅の3分の2はそのどちらかで過ごしていた気がします。

まずは「ハリス・ティーター」


工場みたいだけどスーパーです!


ながーい廊下

以前ある番組で、
アメリカには白いナスがある、だから英語ではナスのことをeggplant、
即ち、「卵の様に白い植物」と言うと聞いたことがありました。
ちょっと疑っていたんですが、今回発見しちゃいました、白いナスを。
それが下の写真です。
真っ白でしょ?
正真正銘のナスだと店員にも言われました。
しかも、このスーパーにはこの種類のナスしか置いていないんです。
買って味を確かめなかったのが悔やまれますが、
これは衝撃的な発見でした。。。


ほんとうに真っ白でしょ?

あと、日本で大人気のドーナツ屋さんのドーナツもありましたよ、
スーパーに。
これを見つけたときには、かなりの興奮でした!!
色々な種類がワゴンやショーケースの中にあって、
滞在中毎日違う味を楽しみました。
私はレモンクリームがたっぷり入ったのが一番好きでした☆


本場では種類も豊富


さて、続いてはタイソンズ・コーナー。
ここは私の思い出の場所でもあります。
住んでいた頃は母と毎日のように来ていました。
映画館から簡単なフードコート、
そしてもちろんちゃんと食事のできるレストランまで、
とにかく何でも揃っているんです。
6種類のデパートが繋がってできていて、
タイソンズ I とタイソンズ II に分かれています。
一つずつ見ていると一週間毎日いても見切れないので
最初から絞って行動しました。


シーズンはハローウィンからクリスマスへと変わっていく真っ最中。
デパートの飾りつけも、いつの間にかかぼちゃからポインセチアに変わっていて赤の度合いが増していきました。


ウィンドウにもクリスマスツリーが・・・

ノードストロムというデパートの中ではいつもピアノの生演奏が流れていて、母はよくこのピアノが好きで来ていたと教えてくれました。
小学生の頃はただ付いて来ていたこの場所も、
大人になってから来ると見方も印象も一気に変わります。
ウィンドウショッピングが大好きな私には、
飽きの来ないパラダイスのようなところでした。

でもよかった〜、今はアメリカに住んでいなくて。
もしご近所だったらきっと散在しちゃってます(><)
アメリカは本当に広くて楽しいです^^


かわいい試着室の前で☆
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー