前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月21日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

TRIP TO USA 〜VIRGINIA〜 #2 (2007/11/14) ★★

夏休みでアメリカに行った先々週、
ヴァージニア州にあるシェナンドー国立公園に行ってきました!
この時期のシェナンドーは紅葉スポットとして大人気。
週末は大混雑だということで、平日に家族揃ってドライブしてきました。


シェナンドー国立公園はワシントンDCの南西、約120キロのところにあり、
アメリカで一番小さい国立公園だと言われています。
スカイライン・ドライブという観光道路が山々の間を通っていて、
ここを中心に景観を楽しみます。
今回はひたすらスカイラインを北上しながら、
所々の写真スポットで紅葉を見て、シェナンドーを満喫しました。


行った日は快晴!
しかも紅葉真っ盛り!!
木々の葉が金や赤に色づいていて、
山の上から見るとまさに高級絨毯が広がっているようでした。


いくつもの山脈が連なっているシェナンドー国立公園は、
一つの山の頂上にたどり着いたと思ってもまだまだ先があり、
森の中を行く山道も、まるで紅葉のトンネルのようで
どこをドライブしていても十分にエンジョイできます。
とにかく感動の連続!
点在する展望地点で停車しながら外を楽しみました。



さて、スカイライン・ドライブも半ばまで来て、
休憩所でお昼を食べてすぐのこと。
鹿に出会いました!
しかも3匹いっぺんに!!
ピョンピョンとジャンプをしながら車道を横断していたんです。
3匹とも大きくて角がないことからメスだとわかりました。
徐行運転で窓を開けながら写真を撮りましたが、
人を恐れて逃げることもなく、
黙々と草を食べながらゆっくりと移動していました。
黒い大きな目がとってもかわいくて、
改めて、手付かずの自然に感激しました。



その後、途中で見つけた広い原っぱでは、
見たことのない植物の綿毛を発見しました。
それに息をかけながら飛ばして遊んだり、久しぶりに自然と触れ合って、
心身共に癒されました。
広大な大地の中で、大きく空気を吸って、季節の移り変わりを肌で感じる。
なんだか贅沢だなーと心底思いました。



シェナンドー国立公園は、冬を迎えると積雪量が多いために閉鎖されます。
次はぜひ、新緑の季節に訪れてみたいと思いました。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー