前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月12日 スーパーモーニング 『ブログもテンポアップ』

北海道を食べつくす@東京!! (2007/09/05) ★★

私の大好きな季節、食欲の秋がやってまいりました〜
いやいや早いよー、なんて思った方!!
そんなことはありません。
それを象徴するかのように、早くもある催しが開催されたのです!
それは・・・

「大北海道物産展」

秋は大規模な物産展が催される夢の季節なんです!
実は私、物産展の大ファン。
一人で色々なデパートの催し物場に出向いては、土地土地の食べ物を手軽に一気に楽しんでいます。
今回は中でも一番見所たっぷりの“北海道”の物産展に行ってきたのでご紹介しますね!


ラーメンは味噌に限る!!

まずやっぱり物産展に行ったらイートインで何か食べなきゃ始まりません。
イートインというのは小さな移動レストランのようなものです。
北海道というと、やっぱりラーメンですよね。
某有名店が来ていたので、そこで食べることにしました。
もう何回目になるかわからないほどそこの味噌ラーメンを食べていますが、
コクがあって、
スープの中にも野菜の味がちゃんとして、
チャーシューも脂身と肉のバランスがよく、
あれよあれよという間に完食しちゃいました♪


おいしそうでしょ?

さ、腹ごしらえをした後は、お土産です。
何を買おうかな・・・なんてプラプラしているとちょっとした列ができているのを発見。
覗いてみると、おいしそうな揚げたてカレーパンがたくさん並んでいるではありませんか。
なんともこおばしい、いい香りも漂ってきます。
並んでいるものは試さなきゃ!っということで、家族の分も含めて3個買いました。
自宅で食べてみると、中には大き目のジャガイモがゴロゴロ入っていて、ひき肉入りのピリ辛カレーが絶妙でした。
これから北海道展に行ったらマストアイテムになりそうです^^


いい色に揚がっていて、ふっくらしてます。

私は実際に北海道に何度か旅行で行ったことがあります。
実はその際、空港や市内で必ず買うものがあるんですが、それを、この物産展で見つけてしまいました!
その名も、「海鮮おにぎり」
普通のおにぎりの2倍以上の大きさで、北海道産の鮭やいくら、すじこなどがいっぱい入っていて北海道の味覚を一気に味わえる大満足の一品なんです。
これを東京で買えるなんて・・・感激!
即お買い上げとなりました。


お米も、具も、最高級☆

その後、さらに色々と歩き回り、デザート系を少しずつ買って、北海道の旅は終了しました♪

今回も新しい味にたくさん出会えて舌が益々肥えた気がします☆
北海道にも行った気になって、二度美味しい物産展。
他にも九州展、沖縄展、京都展など、お得で楽しい物産展はいっぱいあるのでご紹介していきますね!!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー