前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月2日 憧れの大先輩と共演!?
山本文郎さん、鈴木史朗さん、徳光和夫さん、露木茂さんと

 
先日、アナウンサーとして大先輩の方々とバラエティー番組の収録でご一緒しました!
その大先輩とは、山本文郎さん、鈴木史朗さん、徳光和夫さん、露木茂さんです☆
私の役は皆さんの案内役、ダチョウ倶楽部の肥後さんと一緒に臨みました。

アナウンス部デスクから仕事の内容を初めて聞いたときは「え!!私がですか!?」と、聞き返してしまうほどの驚き(>_<;)
だって、画面でいつもテレビで見ていた方々と一緒に仕事をするんですよ!
私みたいな新人がいいのでしょうか・・・と、不安でいっぱいでした。

こんな機会はきっともう二度とない!と自分に言い聞かせ、皆さんに指導していただこうという気持ちで、当日は楽しみにロケ現場に向かいました。

大御所の先輩方とお会いしたのは水道橋の東京ドームホテルでした。挨拶もそこそに、すぐに撮影が始まってしまい、しっかりと話しができたのは本番中。皆さんが私のことを「菜々ちゃん」と呼んでくださったので、一気に緊張が解れたのを覚えています。

さてさて、その東京ドームホテルでは、ロイヤル・ドーム・スイートという、VIP中のVIP(例えばマイケル・ジャクソンさん!!)しか泊まることのできない部屋や、巨人ファンにはたまらない、ジャビットグッズばかりのジャビットルームに行ってきました。

ジャビットルームには長嶋さんの若かりし頃の写真が飾ってあり、徳光さんが長嶋さんの写真を見ては懐かしく目を細めて話していて、本当に巨人を愛しているのだと感じました。

私はスイートルームに行ったのは初めてで、白いグランンドピアノがあるのをみて、圧倒されてしまいました。部屋の豪華さにうっとりしながら、白いピアノで「猫ふんじゃった」を弾かせてもらいました!?

皆さん、本当にお話好きなんですよ!!部屋まで続く廊下を歩いている時も、カメラが撮影していないときでも、とにかく話しているんです。また、皆さん声も大きいので響く、響く。お話の内容も洒落を言っていたり、裏話だったり、まるでそこでテレビ番組が行われているかのようでした。

二日目は、旧フジテレビ社屋のあった河田町と、赤坂での撮影。私のこの日の大きな課題は、大御所の皆さんの前でのリポート!「玉屋」という元祖苺豆大福の和菓子処で、苺豆大福のリポートが予定されていたのです。

河田町に行くなり、露木さんに「5秒前!」と言われ突如リポートに突入。とりあえず話したものの、公衆の面前だし、大御所の皆さんの前だし、何を話したかも覚えていない状態、露木さんに「リポートの時に大福を頬張りすぎだったよ!」と注意されて、恥ずかしかったです(**)
でも美味しかったな〜苺も甘いし、中身の餡子もたっぷりで満足でした!

お昼には、先輩方のさらに先輩、小川宏さんにお会いました。その昔、露木さんと「小川宏ショー」という番組をやっていらした方で、この番組が元祖ワイドショーと言われています。年齢を聞いてびっくり!もう80歳に近いのというのに、とてもダンディーでウィットに富んだ方なんです。スーツもステッチが入っていて、とても若々しいんです。お昼ご飯を戴きながら、アナウンサー時代の貴重な体験談をいくつも聞かせていただきました。

赤坂では渡辺真理さんも合流して、街を散策。渡辺さんは、かつて山本さんと「モーニング・アイ」という情報番組と、徳光さんと「クイズ・ダービー」で共演されていたそうなんです。赤坂離宮という中華料理店で香酢料理をいただきながら、思い出話に花が咲きました!

三日目、ロケ最終日。あいにくのお天気で雨になってしまったのですが、大先輩は皆さん元気いっぱい。この日は、私の本拠地、六本木での撮影!佐々木正洋アナウンサー、大下容子アナウンサー、前田有紀アナウンサー、そして市川寛子アナウンサーも一緒に撮影です(^o^)
この日は特に楽しかったです!だって、皆さんが、私達、テレビ朝日のアナウンス部にも来てくださったんですよ。もう青天の霹靂!アナウンス部で何も知らずに働いていた人達は、本当にびっくりしていたようでした。それはそうですよね、だって、あの四人がいらっしゃったんですから♪それはそれは大盛り上がり。今までで、一番アナウンス部が一体となったきがします!どう盛り上がったのかって??それは放送でのお楽しみです☆

最後は「HO‘OKIPA(ホオキパ)」というハワイアン・バーで、露木さんの所属している“ナレヨ・ハワイアンズ”の演奏を楽しみました。皆さん、歌がお上手で、中でも山本さんは、私のためだけに歌詞を変えて歌ってくださって感無量の思いでした。

撮影が行われた三日間は、本当に内容の濃い充実した時間でした☆
徳光さんとスイートルームで発声練習をしたこと、鈴木さんの美しい歌声を直に聞けたこと、露木さんと小川宏ショーを再現したこと、山本さんが私だけに歌を歌ってくれたこと。どれもが私にとっては最高の宝物です。

この番組の模様は、放送日やタイトルが決まり次第、また皆さんにお知らせしますね!
楽しみにしていてください☆

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー