前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月30日 食材の王国!?

5月上旬、先日大分の旅行でお世話になったご夫婦から電話が・・・。
「今くじゅうに来てるんだけど、いいとうもろこしが入ってたから、送るからね〜」
ダンボールにぎゅうぎゅうに入ってやってきたとうもろこしとゴーヤ。


みんなひしめき合っています♪

何だろう!?手書きのメモが入っていて食べ方が記してある。
「とうもろこしは皮をむかずに電子レンジで5分」
・・・えっ!?皮をむかなくていいの!?
少し不安な気持ちのまま5分・・・
レンジのふたを開けると「ほわ〜」っと温かい蒸気とともになんとも言えずいい匂い。
それから皮を剥ぐとつやっつやの肌があらわれた。


つやっつや〜

子供たちと一緒に思いっきりかじりついてみると・・・「うゎ〜あっま〜い!!」
こんなに甘くて新鮮なとうもろこしを食べたのははじめてかも・・・。
とうもろこしの実、一粒一粒が口の中ではじけていく。
子供たちも私も夢中で食べて、にっこにこ。


レンジで簡単!!
おばちゃま、ありがとう☆☆☆

ここ最近中国ギョーザの問題で見直されている国産の野菜。
しかも野菜そのものの味・・・あらためてそのすばらしさを実感した。

・・・最近、久しぶりにお弁当作りが始まりました。
まだまだ小さなお弁当箱。
からっぽにしてくるのが楽しみな毎日です♪

 
最初は簡単に食べられて好きなものだけを入れることになっています(^^)
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール