前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月18日 新郎が腕を組む相手は〜!?

先日、ある後輩の結婚披露宴の司会をしました。

打ち合わせで新婦が
「お色直しで母が一緒に退場したい!!って言うんですよ〜」と困惑顔。
ママと退場!?
それっていいかも知れない。
私自身も母とは何でも話し、相談に乗ってもらっています。
電話もメールもしょっちゅう。
私よりメールが凝っていて、「
りんごの絵文字 名前 りんごの絵文字」で締めくくり・・・。
ちょっとはずかしいけれど、いつまでも若い母が私にとって誇りでもあるのは事実です。
今思えば10年前、私も母と退場すればよかったなあ・・・。
「いいねえ、すてきね。それだったらお母様にメッセージも考えたら!?二人が歩いているときに伝えるから。任せて♪」

数日後、新婦から連絡があり
「彼もお母様と一緒に退場したいって言うんですよ〜。サプライズで」
・・・えっ!!新郎が!?

そして披露宴当日・・・まず新婦がお母様と退場。
メッセージには今までの感謝の気持ちや「これからも姉妹のように仲良くして下さいね」といったメッセージが綴られていました。
私には恥ずかしそうに話していた新婦も、お母様と嬉しそうに歩いていました。

それから数分後・・・
「新郎○○さんのお母様、いらっしゃいますか〜?○○さんも是非お母様と一緒に退場したいということなんですよ!!」
・・・アナウンスをするとたちまち会場中大きなざわめき、そして大きな拍手。
そしてキョトンとしたお母様。

新郎とお母様がなんと腕を組んで各テーブルを回りました。
行く先々でフラッシュの嵐、そして歓声。
よ〜く見るとお母様、本当に嬉しそう・・・にやけてる・・・。
ピースサインでもしそうな笑顔・・・。
私は、
「そうですよね、お母様が○○さんと腕を組んで歩くなんて何年ぶり!?いや何十年ぶり!?息子さんとお母様で腕を組むなんて、そうはないです。
お母様嬉しそうですね〜幸せそうです!」
というようなコメントをしました。
こんな母思いの新郎に育てたお母様・・・すばらしいですね。
この光景はお客様からも大好評でした。
これから結婚する、特に男性の皆さん、オススメします。
お母様が喜ぶこと、間違いなしです(^^)

そして我が家は・・・
かろうじて長男もまだ、二人で歩くときには手をつないでくれます。
・・・いつまででしょうね・・・。


息子と私

いつか、お色直しで一緒に腕を組んでくれるかしら・・・。

 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール