1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
愛知県一宮市
出身校
愛知県立一宮高等学校→
お茶の水女子大学
入社年月日
2000年4月1日
星座
蠍座

2018/07/08    連弾と母ゴコロ

7月。久々の更新ですが・・・気付けば夏ですね。
皆様、お元気でしょうか?
私も相変わらず、元気にしております。

先月、小学校一年生の長女の、
生まれて初めての「ピアノの発表会」がありました。

「生まれて初めて」の経験ですから、
きっと、彼女の記憶には鮮明に残るものとなるはず。
そんなわけで、この日のために、
娘は何か月も前から練習をしてきました。
といっても、
本腰を入れたのはかなり直前でしたが(笑)。

そしていよいよ発表会当日。

どうか最後まで無事に弾き終えて・・・と祈りつつ、
客席でヒヤヒヤしながら娘の演奏を見守りました。


おお!!晴れ姿!・・・親バカでスミマセン。

無事に演奏を終え、ほっとしたのも束の間、
なんとその後、親子で「連弾」をしたのです!

ピアノの連弾は、
娘が生まれたら絶対にしたい、と思っていたことの一つでした。
自分が音楽好きで(ピアノはあまり上手ではないけど)、
娘にもこの楽しさを一緒に感じてほしかったから。

というわけで、連弾の練習も一緒に頑張ってきて、
この日を迎えたのです。

弾く曲は至って簡単なもの・・・とはいえ、
私がトチって娘に迷惑をかけるわけにはいきませんからね。
ニュースを読む以上(?)の緊張感でもって(笑)、
本番に挑みました。


緊張しすぎて、演奏中、目が乾きました(笑)。

発表会が終わると、娘は、
「ママ、ちょっと間違えそうになったでしょう?
わたしは全然緊張しなかったよ!!あーおなかすいたー。」
と、かなりの余裕振りを披露しておりましたが、
それからほどなくして、
「ね、眠い・・・」
と、それはそれは・・・深い眠りについてしまいました。

慣れない場所で、着慣れない衣装を着て、
弾き慣れないピアノを弾く。
味わったことのない緊張感から解放されて、
一気に眠気が襲ってきたのでしょうか。
まだまだ7歳、小さなこどもです。

この日にむけて、娘が一生懸命頑張ってきたこと。
少しばかりは、この先の自信につながることでしょう。

そして、この日、母娘二人で一緒にピアノを弾いたことが、
あたたかな記憶として、彼女の心に残るといいな。
そんな母ゴコロを抱きつつ、帰路についたのでした。

このページの先頭に戻る