1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
愛知県一宮市
出身校
愛知県立一宮高等学校→
お茶の水女子大学
入社年月日
2000年4月1日
星座
蠍座

2/26    極楽月間。

2月とは、なんと早く過ぎていくのでしょう。
毎年思います。

そんな短い2月のハイライトは、
節分を差し置いて、やはり、バレンタインデーです。
例え私が人妻で子持ちであっても、です。

なぜならば。
この時期は、普段売られていないあんなチョコやこんなチョコが店頭に並び、
更には、「手作りキット」なる魅惑的な品々も登場。
時折「蛇口をひねったら、
チョコレートソース又はぜんざいが出てきたらいいのに」
と願う甘党の私にとっては、まさに極楽月間。
我が家はイベントに乗じて、毎年2月はチョコレート三昧です。

我が家の長女(6歳)も、2年ほど前から、
「バレンタインデーとは、たぶん、チョコレートを作って食べたりする日である。」
というような、非常にぼんやりとした認識を持つようになり、
「今年も作るよね?そして食べるよね?」
と前のめり。

というわけで、
バレンタインデーも目前に迫ったある日、
今年はどんなチョコを娘に作らせようか・・・と考えながら、
製菓材料店にふらっと立ち寄ったところ、
非常に魅力的な「型」を入手!!
今年はこれで決まりです!

早速、長女と共に作りました。


「型」に、まずはチョコペンで細工をします。
あ、既に何か見えていますね。


その上に、湯せんで溶かしたホワイトチョコを型に流し込みます。

これを冷やし固めます。
さあ、型から外すと・・・・?


・・・・パンダ!!


合計16個のパンダ。ちょっとコワい・・・。


ラッピング作業に次女も参加。手だけ写っています。


完成!!

娘も大満足!
今年も簡単に、すてきなものを作ることができました☆

更に。
大人用ということで、私も作りました。しかも二種類も!
製菓材料店で入手した、「手作り生チョコキット」を使用。
実に便利な世の中です。


というわけで、いとも簡単に生チョコ完成!!

あとは毎年作っているガトーショコラも。


焼いて冷ましたところ。これを切り分けていただきます。

いやはや、どれもこれも、おいしくできました。
自画自賛ですみません。
まあ、原料のチョコレートが美味しければ、
よほど変なことをしない限り、美味しいのは当然です(笑)。

そんなわけで、
甘いものを沢山作り、大手を振って食べられる至福の2月が、
今年も過ぎ去ってゆきます。・・・また来年!!
来年は更に満足度を高めるべく、
親子ともども、手作りの難易度を上げてみようと思います。

そして、間もなく春がやってきますね。
早く暖かくなりますように☆

このページの先頭に戻る