前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月22日 旅先で、旧友と再会☆

先日、お休みをいただき、
新幹線で、愛知→神戸へと旅に出ました。

まずは愛知の実家に2泊。
実家の店先にて、娘二人が浴衣姿に変身です。
次女は浴衣がたいそう気に入ったようで、大はしゃぎでした。




愛知から神戸へと足を延ばし、
有馬温泉でほっこり。
翌日は、神戸市立王子動物園へ行きました。
ここは日本で唯一、
パンダとコアラの両方が展示されている動物園だそうです。
子供たちも大喜びのこと請け合いですね。

まずはパンダから見ることに。
パンダ、どこかしら・・・。

それらしき生き物を発見。



遠目に白黒模様の動物を発見!


日陰に避難していたのですね。

パンダに対する観光客のモチベーションが、 上野動物園ほど熱烈ではないのか(?)、 比較的空いていたので、よく見ることができました。

「タンタン」というメスのパンダが、 暑い日差しの中、ダラッとしていましたよ。 ダラッとしてもかわいらしい。さすがパンダです。



まるでオジサンのような姿勢。でも可愛い!

続いてコアラ。 一分間に1アクション、という微動ぶり。 基本的に静止しているので、写真が撮りやすい動物ですね。



もう少し動くところも見てみたいですね。

炎天下、にぎやかで楽しげな食卓を発見。 アカカンガルーのみなさんです。



皆で食べると餌も美味しいのだろうか・・・。

・・・と、ひとしきり動物を見たところで、 動物園を後にし、向かったのは、神戸牛がおいしいと評判の焼き肉店。

ここで、ある大切な人と再会しました!

かれこれ7年ほど前になりましょうか。 「朝いち!やじうま」という番組でご一緒していた、 フリーアナウンサーの石崎佳代子さんです。 (私は「かよたん」と呼ばせていただいております。)

ゆっくりゴハンを食べながら話すのは、かなり久しぶりのことでした。 相変わらず可愛らしく、 ほんわか、柔らかくてあったかい雰囲気と、 「さすが関西人!」と思わせるひょうきんさを併せ持つかよたん。 今も全く変わらぬその雰囲気に、心からホッとしました。 この日の夜は、とても楽しかったなあ。 わが娘の妙なテンションの高さも手伝って、 本当によく笑った、愉快な夜でした(笑)。

彼女と私は、アナウンサーとして2000年に入社した、 いわゆる、「同期」です。

お互いに違う場所で、それぞれの人生を歩みつつも、 アナウンサー生活13年目の同期がこうして頑張っていることに、 心の底から励まされ、誇らしい気持ちになりました。 私も頑張らねば!と、元気をもらいましたヨ。



記念撮影。また近々会おう〜!

そうそう。 神戸のイベントで、 フシギなものが、福引で当たりました。 「漁師体験」です。 かなり珍しい景品です。

というわけで、 かよたんとは「次回、一緒に漁師体験しよう!」 と固く約束して、別れました(笑)。

パンダにも会えたし、 大切な旧友との再会も果たせたし・・・、 充実した、とてもよい旅となりました☆

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー