前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月28日 遅ればせながら、GWの思い出。

早いものでもうすぐ6月。
あっという間に過ぎ去っていく5月ですが・・・、
忘れないうちに、今年のゴールデンウイークの思い出を綴らせていただきます。

今年のGWは愛知の実家に帰省しておりましたが、
帰省ついでに、名古屋が誇る「あの場所」を訪れてみました。
さて、「あの場所」とは一体・・・?


・・・大ヒントですね、あはは。

そうです!
「金のしゃちほこ」で有名な、
「名古屋城」でございます。



我ながらよく撮れました。天守閣!

久々に訪れた名古屋城。 屋根の上には、ゴールドの雌雄の鯱が燦然と輝いておりました! 何度見ても、ゴージャスかつ上品な天守閣ですねえ。



美しいですね。金鯱。

なんでも、最近の名古屋城は非常に「アツい」模様。
2009年に結成された「名古屋おもてなし武将隊」という、
家康・秀吉・信長ら三英傑をはじめとするイケメン武将隊が、
お城を案内してくれたり、休日にはショーも開催したりと、
それはそれは大変な人気を博しているようです。
本丸御殿の復元工事も進んでいますし、今後も更に見どころが増えそうですネ。

ちなみに我々、残念ながら「おもてなし武将隊」には遭遇できなかったものの、
名古屋市が誇るマスコットキャラクター「はち丸」には会えましたヨ!
はち丸さんは毎日名古屋城に現れて、来場者をもてなしてくれるそうです。
働き者ですね!



「いざ出陣!」という掛け声で突如「はち丸」登場!


人を油断させるビジュアル。キュートです!!

さて。城の周辺を散策したあとは、昼食です。
やはり、地元・愛知に来たからには、東京生まれのわが子にも、
是非とも地元の名物を食べさせねばなりません。
お城のすぐ近くの食堂に入りました。

「みそかつ」「きしめん」「エビフライ」等、
数々の定番名古屋メニューが並ぶ中、迷った挙句、こちら↓を注文。



みそかつときしめんを両方楽しめる、「名古屋めし」セット。
おやおや、きしめんの上に、かわいい金鯱が!!


単品のきしめんにもやはり、金鯱が・・・。ハイセンスなかまぼこですね!

存在感ある「金鯱かまぼこ」のおかげで、
名古屋らしさが格段にUP!しかも、おいしかったですよ〜。

食後にふらっと、「きしめん手打ちコーナー」を覗いてみると・・・、
娘たちがいたく興味を示したので、しばし見学。



きしめんの製造シーンに釘付けの我が子たち。

うんうん、職人さんの手さばき、確かに、我々も見入ってしまうほどの華麗さでした。

こんな感じで、のんびりと名古屋城を楽しんだ我々。
遅ればせながらのご報告でした♪
名古屋旅の思い出を胸に、
6月も頑張ります〜!!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー