前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月5日 お伊勢参り!!

こんにちは。
日ごとに涼しさが増していく今日このごろですが、
いかがおすごしでしょうか。

秋が深まる前に、
夏の思い出をつづっておこうと思いまして。
少々お付き合いいただければ幸いです。

この夏は伊勢神宮に行ってきました。
近年「パワースポット」としても有名ですね。

伊勢といえば、小学校の修学旅行ぶり!
修学旅行で訪れた伊勢は、
「巨大な木が何本もあった」
「クツに玉砂利が入って・・・」
という、あまりにもあいまいな記憶しか残っておらず・・・。

大人になった今ならば、伊勢神宮の魅力が分かるにちがいない!
というわけで、今回、久々に足を運ぶことに。

猿田彦神社→伊勢神宮外宮→内宮の順にお参りしてきました。

そうそう。
猿田彦神社は、伊勢神宮と目と鼻の先にある神社で、
「みちひらきの神」として有名です。
猿田彦の境内社の「さるめ神社」には、芸能の神様が祀られているそうです。
「習い事や技術の上達を願う参拝客も多い」ということなので、
・・・今さらですが、アナウンス技術の上達を願って参拝してきました!

以下、伊勢神宮お参りの風景です。



雨でも絵になる美しさ。外宮の池。


外宮の『御正殿』前の鳥居。
巨木!!長い長い歴史を感じずにはいられません。


内宮の『五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)』。ここで手を清めます☆


参拝のあとは、「おかげ横丁」で、名物、○福氷をいただきました。
かきごおりの中に、あの伊勢名物が!!

ちなみに。
写真のとおり、当日は残念ながら雨でした。
しかもけっこうなどしゃぶり。

少々気になったので、
雨天での神社への参拝の可否を調べてみたところ・・・、

『参拝予定日が雨に見舞われた場合、
日ごろの自分の不徳の致すところと自覚し、参拝は控えるように。』
『雨は陰の力が増すので、ご利益どころか、問題続出。』
との、非常に恐ろしい記述を発見(涙)。

しかし、その一方で、
『雨天での参拝は、神様が大いにお喜びになります。』
との記述もあり!

これらの信憑性はいかに?という心配もありますが、
都合よく、迷わず後者を信じることとします(笑)。

それにしても。
すばらしかったです、伊勢神宮。
一歩足を踏み入れると、
時の流れが突然ゆるやかになって、
澄み切った空気に満ちていて。
一足ごとに元気をもらえるような、
そして、神様は間違いなくいる、そう思わせてくれるような、
不思議な力の宿る、素敵な場所でした☆

というわけで、秋からもがんばります!!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー