前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月28日 BS「お昼のニュースアクセス」

去年10月からリニューアルした、BS朝日「お昼のニュースアクセス」。
(月〜金、午後1時〜1時55分 放送)

掲示板が出来上がり、「真季のAfter ACCESS」で
衣装や日々の出来事などを綴っているのですが、
事件は、1月末のこと。

掲示板に載せようと、
金曜日のシネマコーナーを担当している新人の斎藤くんと写真を撮ったところ、
彼がにっこりと笑って、一言。
「お母さんとみたいですね!」

それを聞いて、うっと言葉に詰まる私。
斎藤くん、女性の先輩に「お母さん」は禁句だよ!

かくいう私も、新人のときに苦い思い出が。
40歳の女性の方を前に、「お母さんみたいです!」と
自分としてはかなりの親しみを込めて言ったつもりなのですが、
そのとき、相手の方の表情が曇り、微妙な空気に。
あ、言ってはいけないことだったんだ、と気づいたのです。

斎藤くんの一言に、十数年前を思い出した瞬間でした。

そして、先週のこと。
また掲示板用にと斉藤くんと写真を撮りました。
それを見て彼は、深く息を吸い込み
満を持したように言いました。
「姉妹みたいですね!」
・・・・。
斎藤くん、それを言うなら「姉弟(きょうだい)」だよ!

前回の反省を活かしたのはエラかった。
きみは、女子か!?そんなツッコミまで考えていたのなら、
さらに上手(うわて)ではありますが、動揺した表情からすると、
どうやら素でいった模様。
新人よ、そんな苦い思いも含めて、大きくなるのだよ!

番組HPでは、出演者の掲示板も充実しています。
「真季のAfter ACCESS」
http://www.bs-asahi.co.jp/hiru-access/bbs_nomura.html

斎藤くんの「やっぴぃシネマ」
http://www.bs-asahi.co.jp/hiru-access/bbs_saito.html

番組と合わせて、ぜひご覧ください!


   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー