前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月25日 糸井重里さんインタビュー

BS朝日「ごごいち!ニュースキャッチ」の特集で、
このたび糸井重里さんにインタビューしてきました!

これまでに糸井さんが発してきた、書いてきた言葉の中から、
「若い人に届けたい」という思いで再編集した本「ボールのようなことば。」をもとに、
お話を伺いました。



本の中の189ものことばには、
不確かな年代である”若さ”の真っ只中にいるときに読んだら、
どれほど心がラクになっただろう、と思うものがたくさんあります。
そして、さして若くない今の私が読んでいても、
糸井さんの多様な考え方に触発され、
自分を取り巻く”もやもや”として言葉にならない”生きにくさ”みたいなものを、
さっと違う角度から、違う価値観で見せてくれるような、
そんな気持ちになりました。
もちろん、糸井ワールドというべき、くすりと笑ってしまうことばたちも。

言葉とは、伝えることとは、コミュニケーションとは、という話から、
「ビールは浅い」という衝撃的な!?話まで、様々にうかがってきました。

お話ししていると、
自分が不確かにあっちゃこっちゃに投げたボールが、
気持ちよく真ん中にストンと戻ってくるようで、
糸井さんの全方位的な包容力に感服し、
お話ししていて、本当に楽しくて、楽しくて!!

インタビューの模様は、
BS朝日「ごごいち!ニュースキャッチ」
7月27日(金) 午後1時〜1時54分
 で放送します。

ぜひご覧ください!!



ほぼ日事務所にて。インタビューを終えてイトイさんと。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー