身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

5/7    「大阪 春の陣」

「ここのホテルまで、お願いします」
「はいはい」

新大阪駅の新幹線中央口を出て、そのままタクシー乗り場に向かう。
地図のコピーを運転手さんに渡すと、
えんじ色の小さなポケットティッシュが返ってきた。

そうだった。
大阪でタクシーに乗ると、大抵、ポケットティッシュがもらえる。
時々、アメちゃんももらえる。

この日は、『激論!クロスファイア』の収録だった。
日本維新の会の橋下徹代表をゲストに迎えるため、
スタジオを飛び出しての出張である。
大阪と言えば、遡って「冬の陣」と「夏の陣」。
気持ちの上では、出陣に近い。

のぞみ109号。
品川から新大阪までの、約2時間半。
車窓からのやわらかな日差しに、まどろむ余裕はなかった。
このほど決定された日本維新の会の綱領や、
過去の新聞記事などを読み込んでいたら、
富士山も、田園に立つ「727」の看板広告も見逃してしまった。

橋下代表は、逆質問をする。
記者会見でも、必ず記者に聞き返している。
「村上さん、どう思う?」
田原総一朗さんからのいつも問いかけに加え、
今回は、ゲストからの問いかけも覚悟せねば。
何を聞こうか。
何を聞かれるだろうか。

「高速、混んでるなぁ。ほな、下の道で行きますわ」

ほな!?
ポケットティッシュといい、こてこての関西弁といい、いよいよ大阪だ。
日本維新の会は、道州制の実現を目指している。
今走っているこの街も、いずれは大阪都、ひいては関西州?

そんなことを考えていたら、ホテルに到着した。
タクシーメーターは、1540円。
慌てて財布を取り出すと、一万円札が一枚。

「すみません…大きいお金しかなくて」

新幹線の車内販売で、アイスクリームを買ったことが悔やまれる。

「日本銀行、安心安心!」

???
日本銀行?
金融緩和?
にわかに、脳内が経済政策にシフトする。
ええと、日本維新の会は、日銀総裁人事には賛成で、
アベノミクスにも、概ね同意していて…。

「こども銀行やったら、困りますけどなあ~」

!!!
あ、これはまさに!
浪速商人の決まり文句―「はい、お釣り300万円!」の世界!

笑ってお釣りを受け取ると、「ほな、気ぃつけて」
さっきまでの緊張が、少しだけ溶けていく。
固いぞ、自分。
新幹線のアイスクリームみたいに、固いぞ。
運転手さんに倣って、頭の中でつぶやいてみる。
…。
ひんやり、である。


出発時、ドクターイエローに遭遇しました



(4月15日配信)   

このページの先頭に戻る