前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月31日 トリノ五輪のミドコロ
期待の星は20歳の二人

トリノオリンピックを楽しむための企画第二弾。
今回はスピードスケートの20歳のスプリンターをご紹介しましょう。
これは8月にANNスーパーJチャンネルで放送されたものに加筆したものです。

----------------------------------------------------------

トリノ五輪を前に選手たちがどのような夏を送っているのか取材をするために、私はこの7月に米国のソルトレークシティーを訪れました。

2002年の2月にオリンピックが行われたソルトレークシティ。
スピードスケートの競技が行われたオリンピックオーバルは、今では世界中から選手が集い、トレーニングをする基地となっています。

そこで夏合宿を行っていた日本の二十歳の二人はともに大きな夢を語ってくれました。

日本電産三協精機の加藤条治選手は照れながらも断言。

「当然金メダルをねらっていきたいと思っているんですけど。」



加藤選手、狙うは金メダル


日本電産三協精機の吉井小百合選手もニコニコと笑顔でしっかりと発言。

「金を取るというのを目標でやっているので」



吉井選手も頼もしい発言


加藤条治選手は、昨シーズン清水宏保やウオザスプーンを抑えて、世界距離別選手権500mで初優勝を果たし、もっとも金メダルに近い男と言われています。



加藤条治選手


昨シーズン世界距離別選手権500m優勝


オリンピック代表に早々と内定し、この夏、ソルトレイクシティでは、スケート靴の調整に余念がありませんでした。ブレードと呼ばれる刃の部分をミリ単位で、前に出したり、後ろに下げたりしながら、自分のすべりにぴったりする場所を探していきます。

「靴とブレード自体新しいものをたくさん用意しているのでさらに上を目指すためには色々試してみたいと思っているんです。」



靴の調整に余念がありません


靴は青、黄、黒、緑、赤の五輪カラーですよ!


柔らかな体を生かし、コーナリングの技術やエッジで氷を捉えるテクニックは天才的といわれている加藤選手。

「いかに氷に力を伝えられるか、スムーズに。」

無駄なく力を氷に伝えられれば、記録はまだまだ延びると言います。



初めてのオリンピックにかける意気込みの程は?

「あまり意気込んでもしょうがないというか、普通どおりに行きたいと思います。」

平常心で臨みたいという加藤選手。
なんと今シーズンは、11月にソルトレイクシティーで行われたワールドカップで清水宏保選手が持っていた世界記録をいともあっさりと塗り替えてしまいました。
100mの通過は清水選手の記録より遅かったのですが、さすがコーナリングの名手。
コーナーでぐんぐん加速し、ゴールしたときには34秒30の世界新記録!



この正月に体調を崩して、1月に行われた世界スプリントではいまひとつの成績でしたが、若さには底知れぬ力があります。体力を戻し、レースに集中することができれば、加藤選手の夢も現実のものとなるでしょう。





--------------------------------

「世界で一番になるために、強くなるためにスケートをやっているので」

こう断言するのは加藤選手と同じチームで、同い年の吉井小百合選手。



吉井小百合選手も加藤選手と同じ20歳


昨シーズン、ベテランの岡崎朋美選手を破って、全日本スプリントのチャンピオンとなり、さらには世界距離別選手権でも4位の好成績をマーク。



雪の中で岡崎選手と競う吉井選手・・


初の全日本スプリントを制した瞬間


表彰台の真ん中で


吉井:「練習はとことん男子についていこうと思ってやっています」

チームメイトの 男子のスケーティングフォームを真似ながら、同じ練習をこなしていくことが自信に繋がっていくといいます。
私たちが取材をした日も、同じチームの長島圭一郎選手の後ろについて、しっかりと練習していました。



吉井:「おおらかだねって言われるけれど、すごく負けず嫌いなんですよ」

普段は笑顔を絶やさない吉井選手ですが、一旦、練習となれば、この表情。


いつも笑顔


練習の時にはこの表情


高校NO.1の次は 日本一、
そしてその次はオリンピックの金メダル。
初めてのオリンピックに対しても特別な意識はないようです。

「他のベテラン選手は何回も経験している。だけど、トリノのオリンピックを経験した
人はまだ誰もいないじゃないですか。だからやっぱり同じ立場かな、みんな。人間欲を持っていきましょう。うふふふふ」



耳には幸運?のピアスが・・・


----------------------------------------------------------

【取材後記】

オリンピックには魔物が住んでいるといいます。
しかし、その魔物の存在すら知らない若者もいるのです。

今回の五輪で主将を務める岡崎朋美さんが34歳ですから、加藤選手や吉井選手は一回り以上年下ということになります。ベテランの経験がものを言うのか、怖いもの知らずの力が炸裂するのか、オリンピックの楽しみ方がまた増えたような気がします。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー