前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月17日 山梨選挙区取材

パーキングエリアでこんなものを見つけました。


鮎沢パーキングエリアの売店


子豚まん120円

目はごま。耳は黄色いんですが、


中身は…

ピザまんでした。
どうやら中身が肉まんの子豚まんもあるらしく、
そちらは、鼻と耳がピンクなんだそうです。
ん〜、キュート。

ちなみに、なぜパーキングエリアかといいますと、
山梨へ選挙区取材で出張に行く途中だったんです。
向かった先は山梨3区。
南アルプスの麓に広がる山あいの地域です。
4年前の郵政選挙では、いわゆる分裂選挙が繰り広げられ、
郵政民営化に反対した候補者が自民党を離党して無所属で出馬、
それに対して小泉総理(当時)の秘書官を勤めた人物が刺客として送り込まれ、
民主党の候補者と3つ巴の戦いが繰り広げられました。

取材の様子は、先日8月10日にやじうまプラスで放送しましたが、
asahi.comの選挙特集でも、
全国のアナウンサーが選挙区を紹介するコーナーで登場します。

候補者の決起集会には、小泉元総理の姿も。
金丸元副総理の石碑(綿貫さんが建てたようです)にお参りする姿は、
声が囁くように小さく、弱々しくなったようにすら見えた…のですが!
とんでもない。
演台に立つと、様子は一変しました。
次第に声を張り上げ、強い調子で、
「『人生いろいろ』は、今だに失言だとは思っていないんです!」
なんて、時に自分の総理時代を引っ張り出して冗談めかし、
軽妙な喋りで聴衆をひきつけていました。
「『民間でできることは民間で』、この流れは変えられないんです!」
とも言ってたっけ。

中心部は、金丸元副総理の自宅へと続く通称『しんちゃん道路』など、
かなり整備されている印象を受けましたが、
車で30分ほど山間の地域へ登っていくと、
途中で野生の猿を見かけるなど、自然がそのままに残る地域が広がっていました。


南巨摩郡南部町

聞くところによると、中には、猿から農産物を守るために、
集落ごと金網で囲ってしまったところもあるのだとか。
山から流れ出る清流にはヤマメやイワナが泳ぎ、
山間に広がる田んぼの上には、とんぼが飛び始めていました。


南部町にいたアマガエル

美しい日本の風景です。
取材に応じていただいた皆さん、ありがとうございました。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー