前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


10月14日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

We'll Share The World/こころつないで 渡辺貞夫と子供たち(1)
(2007/10/14放送)
♪♪

次回、題名のない音楽会21は
「We'll Share The World/こころつないで 渡辺貞夫と子供たち(1)」
と題して、
日本を代表するジャズサックスプレイヤーの渡辺貞夫さんと
200人の子供たちの大セッションをお送りします。
今回、司会を務めて下さるのは番組でもお馴染み、
ジャズピアニストの松永貴志さんです。


今回集まってくれたのは、コンサート会場となった千葉県市原市の小中学生、総勢168名です。
皆、半年近く前からこの日のために練習を重ねてきてくれました。
その歌声はすごく透き通っていて、キレイ!
初めて練習風景を見た時、思わず目頭が熱くなりました。
ひとりひとりの表情がもうキラキラ☆輝いているんですね。
皆で歌うこと、そしてリズムにのる事が楽しくて楽しくてたまらない!”
という気持ちが、身体全体からあふれ出しているんです!
本当に真っ直ぐで透明!そして無限の可能性とパワーが漲っているんです。
その素晴らしさに、一緒に見ていた松永貴志さんと思わず目を見合わせて
“すごいですね!!!”と驚いたほどです。

そんな彼らのパワーを、リズムで一つにしてくれたのが
今回のゲスト、渡辺貞夫さんです。


渡辺さんのソロのサックス演奏は、
それはそれは渋くて格好いいんです!(皆さんご存知かと思いますが^^)
今回は、子供たちと一緒の大セッションで
一味違った渡辺さんの表情が見られるはずです!
渡辺さんのサックスの♪音色と刻むリズム、そして優しい笑顔が
子供たちの心をほぐして心が一つになり、最高のステージとなりました。


“あれ?初めに200人の子供たちって書いてなかったっけ?あとの子は?”
と思われた方もいるでしょう・・・。
そうなんです!実は他にもゲストが・・・。
渡辺さんの出生地・栃木県から、ドラムグループのエスコーラ・ジャフロの皆さんにもこの大セッションに参加してくれたんです。
彼らのパフォーマンスがまた凄いんです!本当に凄い!
松永さんと私は、練習を見ながらも彼らのリズムにノリノリです!
黙ってななんて見てられない、聴いてられない!
自然と体がリズムに乗ってしまうんです。


ちなみに、“私もエスコーラ・ジャフロに入りたい!”とまで思いました。

まずは今回の放送で、彼らは一体どんな子達なのか確かめてみてください^^
テレビの前で足がリズムを刻んでしまうはずですよ!
渡辺貞夫さんと200人の子供たちの大セッション、どうぞお楽しみに!!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー