前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


10月21日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

We'll Share The World/こころつないで 渡辺貞夫と子供たち(2)
(2007/10/21放送)
♪♪

皆さんこんにちは!
次回も
「We'll Share The World/こころつないで 渡辺貞夫と子供たち(2)」
をお送りします。
渡辺貞夫さんと総勢200人の子供たちとの大セッション、いかがでしたか?
すごく夢が溢れていて感動的ですよね!


さて、次回はその第2弾!
本番前日に最後の全体練習が行われました。
本番を目前に控え、実際の会場での立ち位置や動きなど練習する子供たちは、少々緊張気味・・・


練習中は、渡辺さんはサックスを演奏しながら
子供たちに近づいていきます。

 

そうすると、その子達の表情がパァっと明るくなるんです!
そして、もっともっとリズムのっていくんですよ☆
言葉は交わしていないのに、同じリズムに乗ることで
ココロとココロが会話をしているんです!
子供たちの笑顔は、次々と回りにいる子達にも伝わり、
どんどん広がっていきます。
素敵な、感動的な光景でした☆

そして、迫力満点のエスコーラ・ジャフロ!
実は、そのエスコーラ・ジャフロと市原市の小中学生の皆さんの初対面は
なんと本番前日!
練習に来た彼らは、早速その演奏を披露してくれました。
その初めて見るパフォーマンスに、小中学生の皆さんは“すごい ・・・!!”
と、ちょっと圧倒されている様子。


でも、いざ一緒に歌いだしたらすぐにココロはひとつ!
歌声とドラムの演奏、そして渡辺さんのサックスの音色、
お互いが刺激し合ってどんどん盛り上がっていきます。
“ああ!私もこの中に混ざりたいな〜”っと思った私でしたが、
次の瞬間気が付きました。
もう、皆さんが刻むリズムにココロとカラダがリズムにのって
動いていたんです。もうその時点で自分も気持ちは1つ!
恐れ多くも、この大セッションに参加していると感じて楽しんでいました。


こうやって、渡辺さんは海外の子供たちとも
音楽を通じてココロを1つにしてきました。
言葉が通じなくても、心が通い合える。
次の瞬間気が付きました。
♪音楽って本当に本当に素敵ですよね!

第2弾の次回も、もっともっと笑顔溢れる
心が洗われるステージになっています!
どうぞ、お楽しみに!!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー