前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


7月1日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

アキラさんの大発見!シリーズ(2)〜吹奏楽の可能性〜
(2007/7/1放送)
♪♪

今週の〜アキラさんの大発見シリーズ(2)〜
ご覧頂けましたか?
もちろん楽しさあり、その上に命をテーマにした曲があり、
吹奏楽に対する想いもあったり、
普段は見れないアキラさんの様々な表情を見せて頂きました。


・・・とそんなシリアスな部分もあった今回の収録では
ちょっとしたハプニングが。
さあこれから演奏が始まる!
というところで舞台上には、
これから指揮台に向かおうとしているアキラさん・・・。
しかし、何だか様子がおかしい・・・どうしたのかな?

慌てて袖から舞台に出て尋ねると
「足が・・・つっちゃったみたい・・・。><」 とアキラさん!
もっと大変な事と思いきや、足がつったとは・・・驚きました。
私に何か出来る事は・・・
と靴を脱いで、つった足を治す為の「久保田流・足伸ばし」をすかさず披露!
(高校時代、よく足がつる部活の友達に教えていたのです。)
そして、無事にアキラさんの足は治ったのでした〜^^:
ステージではこれからも、予想のつかない色々な事があるんだろうなぁと
改めて思う収録でした。



そして来週は・・・
〜指揮者になる夢かなえます 第1回振ってみまShow!〜

さあ皆様!番組でも何度も告知させて頂いた大型企画、
「指揮者になる夢かなえます〜第1回振ってみまShow!」が
いよいよ来週から2週続けて放送となります。


 

この企画の募集は今年の2月から始めさせて頂いたのですが、
予想を上回る反響があり、なんと300を超える応募を頂きました。
厳選なる審査の結果、全国から21名の方に参加して頂くこととなり、
その顔ぶれはといったら、厳正な審査をくぐり抜けてきただけあって、
かなりの個性派&実力派揃い。
もちろん皆さん、指揮に対してかなり熱い思いを持った方々ばかりです。

タイトルから分かると思いますが今回は、
日頃より音楽に親しまれている音楽愛好家の方々の
“指揮者になる夢をかなえる”企画です。
1分間という時間をフルに使って、
憧れのプロのオーケストラを前に思う存分指揮をして頂きます。
演奏が始まって1分のところでドラの合図があり、演奏終了!
という流れでの進行となるのですが、(ドラ担当は久保田でした。)
”ド〜〜ン!!!”と鳴らすと、
出演者の方は”ええっ!?もう終わり??”
と、夢から覚めたかのような表情・・・切ない思いで鳴らしました><
でも、それくらい、皆さんがこの1分間にかける想いは大きいのです!

・・・指揮をしている皆さんの眩しい表情を見ていて、
ふと思い出したことがあります。
それは、高校2年生の時の自分。
初めて学校のイベントで舞台に上がってマイクを握り、
大勢の前で司会をした時のことでした。
あの時全身に走った、何とも言えない痺れるような感覚。
きっと時間にしたら数分の事だったかもしれませんが、
私の中に今も色濃く残っています。
その時、”私にはこれだ!”って思ったんです。
本当に些細な事でしたが、
今の自分=アナウンサーを目指すきっかけになりました。
きっとその時の私は、皆さんと同じ様な表情をしていたのかもしれません。

今回の出演者の方は、年齢もバックグラウンドも本当に様々。
何十年来の夢を実現させた方もいれば、
今まさにこれから目指す子供達もいます。夢の力って凄いです!

夢がかなった皆さんはこちらも嬉しくなってしまうくらいに、
感動でキラキラ眩しく輝いていました。
中には、自分の夢という部分に始めて直に触れて、
何かを感じたようなお子様もいました。
もしかしたら、未来のマエストロがここから誕生するかも・・・
だとしたら、なお更嬉しいです^^


そして! その皆さんの熱い指揮を審査して頂くのは
千住明さん・服部髞Vさん・小松長生さんという
今の「題名のない音楽会」を代表する御三方!
涙あり、笑いあり、感動ありの、30分間、是非お楽しみ下さい!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー