前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


7月8日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

指揮者になる夢かなえます 第1回振ってみまShow!(1)
(2007/7/8放送)
♪♪


皆さん、
夢がかなった瞬間=指揮をしている時の皆さんの表情、ご覧になりました?
正に「この瞬間を夢見ていた!」という事が伝わってくる表情でしたよね!!
1分間という短い時間でしたが、皆さんたっぷり堪能して頂けたようで
その様子が終了後の皆さんの満足顔から伝わってきました^^

ちなみに前回の日記でもお伝えしましたが、今回楽器に初挑戦したんです!
その楽器とは打楽器の一つ『ドラ』。
ちなみに私の音楽経験は幼い時のピアノのみ。

放送ではドラの良い音が響いていましたが、
実は音を出すのに、結構な苦労をしたんです。
「端より真ん中・・・」人間の本能なのでしょうか?
皆様の中にも少しはいらっしゃいませんか?
「中央の黒い円を思い切り叩けば音が出るだろう」と思っている方が。。。
しかし私のその浅はかな考えはすぐに崩れました。

中央の黒い円をいくら力いっぱい叩いても、
一向に、あの壮大な音が出ないんです・・・。><
少し力を抜いて叩いた方が良いのかな?など自分なりに
色々試していたのですが、一向に改善されません。。。

それを見かねたスタッフがオーケストラの方を呼んできて下さって、
教わったところ
(最初からそうすれば早かったんですね。気をつけねば・・・。)
なんとびっくり!判明しました。

実は「中央の黒い円」と「その周りの白い円」の境界線の所を叩くのが
ポイントだったんです!


どうしても『的』をイメージした先入観で
「真ん中を叩く」とばかり思っていました・・・。
(真ん中は点数が高い!みたいな・・・。)
しかしそのレクチャーの甲斐あって、
その後は、いい音で指揮者の皆さんにキチンと合図を出す事が出来ました。^^


そしていよいよ、来週は
「指揮者になる夢かなえます 第1回振ってみましょう(2)」
後半です!グランプリの発表も行われます。

前半の皆さんに負けない個性を持った方が登場します!

 
 

どうですか?写真を見ただけでも気になりますよね?
皆さんもつられて、自然と腕が動いてしまうかも!?
それとも既に動いていらっしゃいましたか???
という訳でこれは見逃せませんよね?
そして、気になる賞の行方は!?
皆さんも審査員になったつもりで!
次回も是非ご覧下さい^0^
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー