前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


6月24日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

アキラさんの大発見!シリーズ(1)〜吹奏楽の魅力〜
(2007/6/24放送)
♪♪

今回のゲストは宮川彬良さん。
これまでも色々な“音楽の大発見”を披露して頂いているアキラさんの
今回の大発見は・・・それは“吹奏楽の魅力”!!


まずは「ゲバゲバ90分」で勢いよくはじまった演奏。
皆さん聞いたことありましたよね???
(そう、コマーシャルで良く耳にするあの曲です!)

そして、今回の大発見!
大阪市音楽Dhaaaa〜n!こと、大阪市音楽団の皆さん!
とにかく明るい!とにかく楽しいんです!!
音楽に合わせて団員の皆さんがクルクル回ったり・・・
途中でくす玉を割ったり、それに負けじと、アキラさんも花吹雪を披露したり☆


その「音楽に合わせた動き」で一つ裏話が。
実は最初は、もっと少ない、ほんの少しのだけ動きが入る予定だったんです。
でもリハーサルの段階で、各セクションが派手な事をやる度に
他の皆さんのエンターテイメント魂が研ぎ澄まされて・・・。
「そんな事、前はやってなかったやないか。打ち合わせと違う。汚いぞ!」
という面白さを追求する大阪の方々ならではのやり取りがあって
あの楽しい動きが誕生したのです。う〜ん、ホントに勉強になります。

もちろん演奏も抜群!
そして見ている人を最高に楽しい気分にしてくれるその姿勢に
私のハートはずっとドッキンドッキンしていました!
(そして体が自然に動いちゃうんです^^;)
アキラさんの底抜けに楽しい音楽と、
人を楽しませる明るさ溢れる大阪市音楽団・・・失礼しました。
「大阪市音楽Dhaaaa〜n!」最強タッグでした^^


ちなみに私も発見しちゃいました。
「タイトルはわからないけど、聞き覚えのある曲が・・・」という曲が
実はアキラさんのお父様、宮川泰さんの作品だったという事。
アキラさんの「マツケンサンバU」はもちろん知っていましたが、
最初の「ゲバゲバ90分」に始まり、
「宇宙戦艦ヤマト」「ズームイン朝!」までもがお父様の作品だったなんて・・・
こんな風にお父様とつながることができるっていいですね〜☆

それを“宮川家の音楽のDNA”と呼ぶならば、
なんて素敵なDNAなんでしょう!
人をこんなにも楽しい気分にしてくれる幸せのリズムだなぁ〜
と思いました。

そうそう!最後の曲で「曲目めくり」をさせて頂いたんですが、
これがまた緊張しました〜。曲とずれぬよう、舞台に出るのですが・・・。
放送を見てびっくり><

自分では元気よく行進していたつもりなのですが、
テレビに映っているのは悲しいくらいぎこちないロボット。
あの時は、自分もちょっとだけ団員になることが出来た気がして、
嬉しくて・・・
まさかこんな風になっているとは思いもしなかったんです。
ヨヨヨヨ・・・


さて来週は・・・
アキラさんの大発見 シリーズ(2) 〜吹奏楽の可能性〜

吹奏楽は楽しい!
でも、それだけじゃないんです。その可能性は無限大なんです!
次回はアキラさんの強いメッセージがこめられた音楽も演奏して下さいます。


放送には出てきませんが、途中でハプニング・・・発生!?
それはまた今度お話しますね!^^:
それでは〜☆
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー