1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
157㎝
出身地
東京都
出身校
香蘭女学校高等科→
法政大学キャリアデザイン学部
入社年月日
2015年4月1日
星座
魚座

2018/9/28 最近を振り返る。

9月も下旬。秋ですね。
涼しいというよりは、肌寒い日も多くなりました。

先月まで行われていたテレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION。
毎年、このイベントが始まると夏が始まるな~と感じ、
このイベントが終わると、そろそろ夏も終わりか~と感じます。

今年の夏祭りでは、
六本木ヒルズアリーナで行われた公開収録の進行を担当しました!

その公開収録とは、
テレ朝動画の「川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし」です!

川上アキラさん、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん・玉井詩織さん、永野さん、GETTAMANさんが出演しました。
さらに、先輩・小松アナも出演!


小松アナ、Tシャツにタオルに気合いばっちりです!

小松アナと一緒の場で仕事をするのは初めてでした。
小松アナはゲストという立場で、進行は私のみ!
しかも先輩がいる中で緊張しましたが、
皆様のおかげで楽しみながら進行することができました!
小松アナからも色々なことを学びました。
小松さん、ありがとうございます!

この公開収録の模様は
「川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし」で公開されています♪
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/kawakami_logirl

そして前回のパーソナルでも紹介した
テレ朝動画で配信中の「ミュゼ・ドゥ・ももクロ」。

私はナレーションを担当しているのですが、
またロケにも行かせてもらったんです!

前回のパーソナルで紹介したのは、
横浜美術館で開催されていた「モネ それからの100年」に行ったときのこと。
ももクロの佐々木彩夏さんとご一緒しました!

こちらは東京オペラシティで開催されていた展覧会「イサム・ノグチ 彫刻から身体・庭へ」での写真。

ももクロの佐々木彩夏さん、
俳優の六平直政さん、
スーパーバイザー片山正通さん、
キュレーターの福士さんと。

キュレーターの福士さんに説明していただいたんですが、
とにかくお話を伺えば伺うほど、奥が深く、大変興味深かったです。

そしてつい先日もロケに!
今回はももクロの玉井詩織さんとご一緒しました!

三菱一号館美術館で開催されていた「ショーメ 時空を越える宝飾芸術の世界」へ。

写真は、ももクロの玉井詩織さん、学芸員の岩瀬さんと。

たくさんのティアラが展示されていたのですが、
どれもきらびやかで、本当に素敵でした。
終始みているだけでわくわくしました。

そして昨日の配信回では、
21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」へ。
インターフェースデザイナーとして活躍する中村勇吾さんを展覧会ディレクターに迎え、
ミュージシャンの小山田圭吾さん(Cornelius)が作った曲をもとに、9組の作家がメディアアートを制作。

同じ曲ですが、
フィーチャーする部分も違えば、表現方法も違い、
それぞれの個性があふれる作品になっていました。


ももクロの玉井詩織さん、いとうせいこうさん、スーパーバイザー片山正通さんと。

すべてテレ朝動画でみられますので、ぜひご覧ください!
http://www.tv-asahi.co.jp/museedumomoclo/

全国で秋の全国交通安全運動が行われる中で、
今週初め、神奈川県警 中原警察署 一日警察署長を務めてきました。

やはり制服を着て敬礼をすると、身が引き締まります。
盛大な式典で大役を務めさせていただき、大変光栄でした。

改めて交通安全についてしっかりと考える機会になりました。
ほんの少しの注意や意識で、防げる事故もあると思います。
皆さん、車や自転車に乗るときは十分に気を付けてくださいね。

さて明日土曜日は「週刊ニュースリーダー」の放送日です!

私がスタジオ展開を担当している、
TOKIOのリーダー城島さんが各界のリーダーを現場取材する
「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」。

このコーナーでは、リーダーが様々な企業の創業者や社長などを取材するのですが、
私自身、コーナーを務めながらも
なるほど!と感心しながらやっています。

天気コーナーもわかりやすくお伝えしていきます。
朝6時~8時です。是非ご覧ください!