前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月9日 パンケーキ☆

夏といえば海!
海といえば、鎌倉の七里ヶ浜にある有名店、ご存じの方多いですよね。

その世界一美味しい朝食を謳うお店のレシピを
料理教室で習ってきました!

これがそのリコッタチーズのパンケーキです。



他にも色々なレシピを作ったので、パンケーキは可愛らしい一口サイズ。
作り方も凝っていて、まず卵を黄味と白味に分けます。
白味をメレンゲ状になるまでしっかり泡立てたら、そのほかの生地と優しく混ぜ合わせます。手間をかけた分、生地はもちもちで何枚でも食べたくなるような食感です。

また、上に乗っているバターも、ただのバターではありません。
「ハニーコームバター」というもので、
「バター」に「ハニーコーム」というハチの巣入り蜂蜜を混ぜ込んで作ります。
パンケーキにかけるメープルシロップも大好きですが、
よりすっきりした甘味でとても上品!
これがあるだけで、パンケーキが何倍にも美味しく感じられます。

 

でも、本物はいったいどんな味?!
じつはまだ食べに行ったことがなかったので、
さっそく足を運んで確かめてきました。

ドキドキしながら待つことしばし…
やって来た「リコッタパンケーキ」がこちら。



習ったものよりかなりボリュームがあります!

厚さがある分、もちもちというよりも中身はフワフワ。
ハニーコームバターを溶かしながら、
メープルシロップをさらに追加しながら
あっという間に食べ終えてしまいまいた。

友人はもうひとつの代表的なメニュー
「スクランブルエッグ」も頼んでいて、少し分けてもらいましたが、
こちらもフワトロの卵がとても美味しかったですよ。



今度は家でお店の味を再現できるよう、もう1度作ってみたいと思います。
それにしても、あのフワフワはどうやったらできるのかな…。
研究してみます!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー