1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
163センチ(ここ1,2年で伸びました!)
出身地
高知県生まれの、基本東京育ち(転校生)
出身校
慶応義塾女子高等学校→
慶応義塾大学文学部文学科国文学専攻
入社年月日
1996年4月1日
星座
乙女座

2015/11/24    お久しぶりです。

みなさまお久しぶりです。
昨年出産し、1年数か月の産休・育児休職を経て、
この11月よりアナウンス部に戻ってまいりました。
今こうして職場に戻らせていただけていることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


真夏のように見えますが10月のある晴れた日のようすです^^

息子は1歳3か月になりました。
「子供乗せ自転車」の前に乗せ、保育園へと送り届けてから出社するその初日は、
何事も滞りなく運べるかしらと、
前日の夜からとても緊張しました。

真っ青な空、気持ちのいい風の吹くある日、自転車を漕いでいたら、
『とんぼのめがね』の歌が自然と口をついて出てきました。
すると前の椅子に乗っている息子が、歌にあわせて手拍子するではありませんか。
その様子にキュンときてしまい、わたしのほうがやめられなくなり。
すっかり、『とんぼのめがね』を歌いながら一緒に自転車に乗るのが日課になりました。

と書こうと思っていましたら、
昨日の朝からいきなり手拍子しなくなった息子。
今朝に至っては、手を動かそうとしておいてその瞬間にやめるという、意思を持った撤退。
なんでしょう?飽きた?成長?
と、そんなことにも寂しくなってしまう(笑)
あたふた母さん1年生です。

6か月で一人立ちし8か月から歩き始めるという
フィジカル先行型の発育をみせる息子のやんちゃぶりに、
42歳(現在43歳)の母はヨレヨレになっておりましたが、
ぐいぐい成長していく1日1日は愛おしいもので、
育児と家事に全力投球の、
自分にとっても大きな1年数か月となりました。

安心して預けられる保育環境に出会えたこと、夫の存在、そしてたくましく園生活を満喫してくれる息子、迎えてくれる職場。
みんなのおかげでまたアナウンサーの仕事をさせてもらえるありがたみを、
ひしひしと感じております。

引き続き、金曜よる7時から放送『ドラえもん』の出木杉くん。
(11月27日の放送は「ケードロ(警官と泥棒役にわかれるあの遊び)」のおはなし。
出木杉くんも、のび太くんやみんなとエキサイトしましたよ!おたのしみに)

地上波ANN・BS/CSテレ朝チャンネルのニュース、
そして、
12月放送の特番
「ホリケンふれあい旅」
「最近の若いもんは…in the world」
のナレーションを担当させていただきました。
放送日が確定したらまたお伝えさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします!

このページの先頭に戻る