前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー
 
 
7月23日 いきいき♪お料理生活^w^


料理教室にて。この日はトンカツ☆

みなさん、夏ですね。
元気に過ごせていますか?
私はというと、後輩と料理教室に通ったり、暇さえあれば何か作っていたりと、
すっかり料理大好きにんげんになってしまっている今日この頃です^w^
(写真は前田さん、堂さん^。^)

 
ちらし寿司                   カルツォーネ☆


手作りパン♪

思えば、
[もったいない!エコレシピ名人 芸能界NO1 決定戦]という番組に出場させていただいてから、もう半年以上が経つのですね。

最近嬉しかったのは、野菜売り場に「白瓜」があったこと!
子供の頃ほど頻繁に目にすることがなくなり、
さびしいなあと思っていたところにめぐり会えたのでした!


鰻の蒲焼と白瓜の焼き飯

迷わず2本購入しました。
一人暮らしで食べきれますかと?
心配ご無用でございます。
キャベツ丸ごと買ってもNO問題。
ホールケーキのように切って蒸したら一回で半分食べてしまいます。
食いしん坊。
だからこそ、ヘルシーな調理を心がけます(*^v^*)VIVA♪野菜♪
うなぎの蒲焼の残って古くなってしまったものと、購入した白瓜を、
みりんで炒め煮し、冷やご飯を使って焼き飯にしました。
油を使ってないから、チャーハンじゃなくてヤキめしです。
敢えて焼き付けて、おこげをつくるのがポイント。
しめしめ^w^我ながらおいしゅうございましたっ!


みりんのツヤがたまりません

    
白瓜。表の色味はこうした薄緑色です☆       なんて瑞瑞しい!^w^       
.

(↑こちらの瓜だけの写真は、
去年の8月[ちい散歩]のロケで、地井さんのふるさとのお祭りに参加させていただいた際、地元の方に戴いたものを調理したときに撮ったもの。
白瓜が地元の名産ということで、たくさん食卓に並んでいて感動!
そんな私のようすを見兼ねて(?)
親切に何本かおすそ分けしてくださったのでした>w< 
嬉しくて貴重な白瓜なので、写真に収めていたのです。あれから一年〜) 

そしてこちらは、スーパーでタイムセールになっていた
「マグロの切り落とし」を使って。


炙りマグロwith玉葱の粗みじん切り わさび醤油で♪

あるテレビ番組で、
高級トロの炙りと玉葱を炒めたものを、
海苔で巻いて食すという特別メニューを紹介していたのを目撃。
どうにか格安で近付けられないものかと、トライしてみました(^。^)/
玉葱は、炒めすぎず、少し歯ごたえがある位にした方が、
マグロの柔らかさとコントラストがあって美味しいと思いました^w^


湯気でカメラレンズが曇るくらい、熱々なのです^w^

そうそう♪
最近、自分としてはとびきりの(?) 簡単オリジナル♪スウィーツを思いつき、
作っては食べ作っては食べしています。
近々、そちらの詳細もご報告しますね^w^ 元気にお過ごしください!

「ちい散歩」月〜金9:55〜10:30 
おなじみ地井さんのお散歩は、季節の薫り、そして食の香りも満載です☆ 
ぜひ毎日お楽しみくださいね^v^/
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー