1. トップ
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
東京都
出身校
桐朋女子高等学校→
青山学院大学文学部英米文学科
入社年月日
2004年4月1日
星座
乙女座

2018/12/7  「おかずのクッキング」を担当します♪

気が付けばあっという間に12月。
今年は、時間が経つのが本当に早かったように感じます。
自宅近くの駅前でも、イルミネーションが始まりました。クリスマスも近づいてきて、子供たちもワクワクしています。

さて、今月から「おかずのクッキング」のアシスタントを担当することになりました。入社して14年半。なんと、初めての料理番組です!!


毎回、素敵なエプロンも着用させてもらっています♪

もともと料理は大好きですが、知らないことはたくさんありまして・・・。土井先生のお手伝いをさせていただきながら、料理の基本から学ばせていただくことに心から幸せを感じています。土井先生に直接教えていただけるなんて、なんて贅沢なんでしょう。。。
土井先生が初回の収録で、「料理は『知らないこと・分からないこと』があるから面白いんです。だからこそ、新しい方法や味付けにどんどん挑戦して、新しい味が生まれるんです。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。料理の奥深さを改めて実感した瞬間でした。

今週土曜日の放送では、「塩漬け豚のポテ」「ポタージュ」をご紹介します。豚肉を2~3日「塩漬け」にして煮ると、とろけるほど柔らかくて味が染み込んだ美味しさが生まれます。「ポテ」って初めて聞いた言葉でしたが、豚肉と野菜を使った煮込み料理のことを言うそうです。ポテで残った野菜とスープから、ポタージュにすることも出来て、そちらもまた絶品の美味しさでした♪
ホームパーティーやイベントがたくさんある12月、塩漬け豚の料理でおもてなしが出来たら素敵だろうなぁ・・・。今月、私もチャレンジしてみます!皆さんも是非お試しください。

番組HP内では、ブログも始めました。毎週金曜日に更新します。こちらも是非のぞいて下さい♪
https://www.tv-asahi.co.jp/reading/okazu-doudesuka/

「おかずのクッキング」は、テレビ朝日で毎週土曜日、朝4:55~放送です!
素敵な週末をお過ごし下さい♪