前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月20日 ワールドプロレスリング実況三銃士の闘魂コラム#44


プロレス界には数多くの伝説があります。
「アンドレ・ザ・ジャイアントが動くとリングが動く。」
「天山は自宅のある京都から東京の上野毛道場までタクシーで帰ってきた。」
「中西学はアウストラロピテクスである。」
「西村修はタチションベンでNY市警に逮捕されたことがある。」

伝説の数多くは、単なる噂であり、裏付けのない情報であります。
しかし、ごく稀に「伝説」が真実であることがあります。
今回はプロレス界に伝えられている、一つの伝説についての検証リポートです。

それは1週間前でした。
アナウンス部の業務が記入してあるシフト表に「プロレスロケ」と表記がありました。
何のロケかな?と思い、詳細を確認すると、このような表記がありました。
「デルピエロ、インタビュー」
吉野「え、デルピエロにインタビュー?」
  「プロレスのロケで、なんでデルピエロにインタビュー?」
デルピエロといえば、世界的に有名なサッカー選手。
イタリアサッカー界の貴公子にして、ファンタジスタの称号を持つスーパースター。
その、デルピエロにプロレスのロケでインタビューと聞いて、私の頭は混乱しました。
「あ、わかった!!きっとデスクの聞き間違いだな。」
「メキシコから来た、新しい覆面レスラーにインタビューでもするのかな。」

自分なりに理解をした上で、プロレスのディレクターに連絡すると、
D「いや、間違いじゃないよ。」
「デルピエロが新日本の熱烈なファンという噂があって、インタビューを申し込んだ。」
「丁度、ユベントスが来日しているし、デルピエロもOKしてくれたんだよね。」
「だから、本当にデルピエロが新日本プロレスのファンかどうか検証するロケ。」
吉野「えー、本当ですか!!」
「じゃあ、本当にあのデルピエロにインタビューできるんですね。」

プロレス界に伝えられている一つの「伝説」。
「デルピエロが、知っている日本人の名前を挙げてと聞かれ、
小泉総理、中田英寿、木村健悟と答えたという伝説」
私は過去、木村健悟さんにその伝説が真実かどうか聞いたことがありました。
その時、健悟さんは
「デルピエロ?だれだそれ。サーカスか?」
私はそれを聞いて、伝説はあくまで伝説。
きっと、誰かが創作した話であると理解していました。

ところが、あの「伝説」を頼りに、デルピエロに直接インタビューをするというのだから私の驚きはまさに稲妻級でした。

そして、迎えたデルピエロインタビュー。
夢か、幻か、いや現実でした。
私の目の前にはアレッサンドロ・デルピエロが鎮座していました。
それは間違いなく、今年のセリエA優勝チームのユベントス主将であり、長らくイタリア代表の司令塔を務めていたあのデルピエロ。
私は心の底から、プロレスのロケで憧れのサッカー選手と逢える偶然に感謝しました。
そして、特別ゲストを迎えてのインタビューが始まりました。
興奮に包まれながら、インタビューでは一つの伝説が証明されました。
それは、「デルピエロが新日本プロレスを愛している伝説」
少年のような眼で「新日本プロレス」の映像をくいいるように見つめる、デルピエロ。
そして、藤波辰巳からドラゴンスリーパーを直伝されたデルピエロ。
プレゼントされたタイガーマスクを被ったデルピエロ。
そこには数々の「奇跡のコラボレーション」がありました。

そして、後日、驚愕の写真がユベントスの公式ホームページに掲載されました。
皆様、是非、チェックしてください!!

コチラ↓
ユベントス公式ホームページ

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー