前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月13日 昼ニュースとの5年半
 
月日が経つのは実に早いもので、昼のANNニュースを担当して、なんともう5年半が経過しました。
2000年10月に昼ニュースの担当になり、それから毎日、月〜金で午前11時45分からニュースを出し続けました。数えてみますと、なんとすでに約1400回も放送してきたんですね!

この間、本当にいろいろなニュースをお伝えしました。アメリカ同時多発テロ、イラク戦争、拉致被害者の帰国、小泉さんの劇場型政治、相次ぐ少年犯罪、子供たちが犠牲になった数々の凶悪な事件、新潟県中越地震をはじめとした大地震による災害、度重なる台風上陸など・・・、まさに走馬灯のように、その時々のニュースをお伝えしていたときの記憶がよみがえってきます。

昼ニュースの放送時間は正味12分弱の短いものですが、少しでもわかりやすく、少しでも新しく、少しでも興味深いニュースをお伝えしたいという思いから、私自身、この5年間、全精力を傾けて、毎日の放送を作り続けました。

当初は、CGスタジオも十分には機能せず、放送事故もたびたび起きていましたが、この12分のニュースに携わったスタッフ全員の熱い思いが、少しずつニュースの精度を高め、信頼感を高めていったのだと思います。
走り続けて、ふと気づいたときには、とても大きな成果を生んでいました。
放送開始時には低迷していた視聴率が、徐々に上昇し、ここ2年半の間、横並び各局のニュースの中で、もっとも高い視聴率を獲得するようになったのです。


視聴者の皆様に観ていただいてこそのテレビ。ニュースもまさにそうです。皆様の見たい、知りたいニュースを追い求めてお伝えするのが、私たちの仕事だと思っています。

来月4月は旅立ちの季節です。実は、私の担当するニュースの時間も変わることになりそうです(正式に決まりましたら、またホームページでご報告します!)が、ニュースをお伝えする姿勢はこれからも一緒です。
そして4月からは、もともと私の大好きな現場取材の時間も増えそうです。

この5年半、昼のニュースで得た経験、知識をさらに生かして、これからも皆様の知りたいニュースを、より解りやすくお伝えしていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー