前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月2日 シリーズ〜最近気になる言葉

そろそろ書こうかなと思っていたこのお題。
皆さんはこんな言葉使っていませんか?そしてどう思いますか?

●差別化
メディアでよく使われます。あとは会社のプレゼンテーションでも「これでライバル企業との差別化を図ります」なんてよく聞きますが、テレビは「差別」という言葉に敏感なのであまり使いません。あまり聞くほうも気持ちのよい音感ではないですよね?「区別」ならいいけど

●どうもすいません
謝る時あなたは「すいません」「すみません」どちらを使いますか?
私はまだ「すみません」派ですが、流れは変わってきているような・・・・
口の動きとしては「す」から「み」に行くより「い」に言ったほうが楽なんですね。
ひょっとしたら将来はもっと楽な方へ行って「すんません」になるっ?

●〜させていただきます
今一番気になる言い方。
映画舞台の制作発表やデパートの店員との会話、さらに総選挙の出馬宣言まで。
誰もするなとは言っていないのに許可を求めるようなこの言葉が氾濫しています。

ある新聞のコラムにも書かれていましたが、
本人は丁寧に言ったつもりでも聞いたほうは、
どこか相手に結論を委ねようとする主体性のなさを感じてしまいます。

「今回○○の役をやります」「では配送の手配をいたします」「○○区に立候補します」

とはっきり言ったほうが熱意が感じられ気持ちがいいですよね。

●〜とか
電車でのあるカップルの会話

「明日の夜とかって何してるの?」
「バイトとかあるけど8時とかならフツーにでられるよ」
「じゃ、ご飯とか食べた後とか映画とか見るのとかってどう?」

この2人は「など」の意味で「とか」を使っているのかな?
でも「など」の意味じゃない個所もあるぞ。基準がわからん。

コラム書いています。お暇でしたら寄ってください。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー