前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月25日 新人小川 衝撃の【サンプロ】デビュー その一部始終!!

サンデープロジェクト】改造人事の発表は衝撃的でした。
1年間にわたって、私とともに司会進行をつとめてきた赤江珠緒さんが9月30日放送をもって番組を卒業しました。
そして後任人事がまさにサプライズ!
なんと今年4月に入社したばかりの、研修を終えたばかりの、ニュースもまだ放送で読んだことがない新人アナウンサー小川彩佳を起用したのです。


小川彩佳アナウンサー

赤江さんは【笑顔の女神】ですが、田原総一朗さんの「どう??赤江さん」といういきなりの突っ込みをさりげなく返す度胸と技を持っていました。
いつも堂々としていて、凛々しい応対のコメント。
それに引きかえ、私の方が田原さんに聞かれた時、結構どぎまぎして、目が泳いでいることが多かったと思います。
私にとって赤江さんはアナウンサーの後輩(かなり!?)ですが、むしろ私がタマちゃんの存在を頼りにしていました。
「本当に頼もしかったなあ!」
先日9月30日の歓送会でもそんなメッセージを送りました。


赤江さんは10月から【スーパーモーニング】のキャスターに専念して、堂々とした司会進行で大健闘しています。
田原さんも話していましたが、今回は嫁に送り出すような心境なので、たまには実家に戻って来いよという感じです。


さて、新人小川彩佳は「どう??小川さん」と聞かれたとき、どう応じるのか?
私は思わず爆弾を投げ返すような気がしてなりません。
そのあと処理に入るのが私の役割かと意識して、現在緊張しています。
いまのところ、まだその瞬間は来ていませんが…
 
ただ、小川が【サンプロ】出演第一回(10月7日)放送では 、やはりサプライズがありました。


自民党の石原伸晃 前政調会長をご紹介する時に
民主党前政調会長の石原伸晃さん」
と思わず口走ってしまいました。
ルーキー小川 1回表にいきなりデッドボール!
しかしその後すぐに、出演者全員(石原さんご本人、私、田原さん、石破茂防衛大臣、公明党の高木陽介さん、民主党の枝野幸男さん、共産党の小池晃さん、コメンテーターの吉崎達彦さん、星浩さん)が一斉に
「自民党!」
石原さんはその後
「自民党、自民党、自民党です」と繰り返し強調していました。
小川が血相変えて
「失礼しました。自民党前政調会長の…」
と訂正してご紹介すると、
すかさず田原さんが「石原さんはね、慎太郎さんの息子ね。知ってる?」
なんて突っ込み、スタジオ内は「アハハハハ…」なんて、とっても暖かい空気に包まれました。

CMに入っても、
石原さんが「私、民主党の顔してるかなあ?…あははは」
他の皆さん「そうですかね。アハハハ…」と和やかなムード。
皆さん やさしいですね。ありがたいことです。


もともと予定調和が成立しないエキサイティングな【サンプロ】 。
とにかく 新人小川が田原さんの突っ込みにどう返すのか、番組の新しい見どころの一つとしてどうぞご期待ください!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー