前の記事を読む

次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月24日 チームのホームラン王

最近暖かくなってきましたねー・・・・・・ということは??
そう!!草野球シーズンです(笑)
すっごく気合が入ってます。


キャッチャー用具も新調してやる気満々

結成10年を迎えたチームは、去年から無謀にも3つの大会を掛け持っちゃっているのです。トーナメントに勝ち進むと、毎週末がかなりハードなのです。
みんな草野球第一に考えちゃう人ばかりで、家を出るときに、奥さんに負けるおまじないをかけられちゃうメンバーもいるほどです。
簡単に言ってしまうと、野球バカの集まりです。

先日、5月20日の午前中に地元の大会一回戦、
そして午後は隣の県の大会一回戦。
つまり、強い日差しを浴びながら、ダブルヘッダーで戦ってきました。
おかげで、翌日やじうまプラスのスタッフに
『どうしたの、そんなに赤黒く焼けすぎちゃって??』って。
仕方ないのです、草野球シーズンですから!!

それはそうと、試合結果は2戦2勝。共に二回戦進出が決まったのです。
僕の成績はというと・・・。
1試合目 2打数無安打1四球・・・あまり貢献できず(涙)
2試合目 3打数2安打2打点1四球・・・いつもよりちょっと貢献

去年の1部優勝チームに勝ち、そして強豪チームにも勝てたということで、
メンバーみんな大満足。


優勝チームに勝って、緊張の糸がほどけすぎたメンバー


さすがに2試合を戦い、疲労感たっぷりの笑顔

ここからが本題!!
実はチームのメンバーに、打たれるほうのホームラン王がいるんです。
どういうわけか投げる試合、投げる試合、各球場にマーキングをするかのように毎回打たれちゃうのです。珍しいですよね。
だって、いくらホームランボールを投げようと、バッターにホームランを打ってもらわないことには成立しませんからね。

それが、この日はいつもと違う・・・。
最終回までなんと無失点。ホームランを打たれてないじゃありませんか!!
ベンチの中では『あれ?ホームラン打たれてない。どうしたの??』なんて感じの会話もちらほら。

最終回の守備につき、順調にワンアウト。
みんなが、あれ?あれ?と違和感を覚え始めた、その時!!
『パコーン!!』ボールがレフトにぐんぐん伸びていくじゃありませんか。
みんなが『ほーら、やっぱりホームラン打たれた』と思った瞬間、
ボールは減速、フェンス手前でワンバウンドしてスタンドに入るエンタイトルツーベース。

このままだと、伝説が途切れてしまう・・・。
次のバッターを迎え、
誰もが危機感(ホームランを打たれない)を覚えた、その瞬間!!

『バッコ−ン!!』ボールがレフトにグーーーーーーーーーーーンって伸びていき、スタンドイン!!やっぱり出ました!打たれましたホームラン!!

打ったチームは大喜び。しかしそれ以上に、打たれた僕らのチームが大爆笑しながら大喜び。相手チームや観客の皆さんにとっては不思議な光景だったことでしょう。
しかも4対0からのツーランホームランで、点差はわずか2点・・・ある意味僅差。
でも我がチームは、彼がホームランを打たれることで一気にチームが盛り上がるんです。その後をピシャリと抑えゲームセット。
やっぱりホームラン王は、みんなの期待を裏切ることなく伝説を達成してくれました(笑)
ありがとう、ホームラン王!!あなたは偉い!!


これがそのホームランボール。本来は打った人が貰うのに・・・。
みんなの寄せ書き入り


写真中央でボールを誇らしげに持っているのが、ホームラン王のS田さん

実は、大事な大事なホームラン王が転勤でしばらく九州に(涙)
でも大会メンバーとしてずっと登録し続けますので、
いつでも待ってますよS田さん・・・ホームランを打たれる姿を(笑)
 

 

 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー