前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月30日 またまた出演した「タモリ倶楽部」!9/3(金)、10(金)2夜連続!!


連日「暑いですね」の言葉が途切れませんね
そんな飛びっきり暑い日に、行ってきました!
またまたタモリ倶楽部!!



護衛艦たかなみの上に勢ぞろい

これまたきっかけは、ある日突然の番組スタッフからの電話でした
「松井さん、次回は海上自衛隊の護衛艦をテーマのロケなんですが
SH-60Kという型のヘリコプター模型ってお持ちですか?」
「え?いや、持ってはいませんが、そのヘリならプラモデルが市販されているでしょう。
1週間後ですか?大丈夫だと思いますよ、自宅で作りますよ」
「助かります!じゃあ出演もよろしいですか!?」
「え、ええ。そ、それはアナウンス部デスクに聞いて下さいね」

電話を切ってから、改めて色々と調べてみて真っ青になりました
SH-60Kのプラモデルは市販されていないのです・・・
「今から断るわけにもいかないし・・・これは改造して作るしかない・・・」

少々マニアックになりますが、
一つ前の型のSH-60Jという型のプラモデルは市販されていますので
これをベースに改造するしかありません
「J」と「K」・・・文字にすると一文字ですが大改造になります
恐れ多くも公共の電波に、仮に5秒映るだけでも大変なことですので
いい加減なものは作れません

通常の勤務をこなしながら、あくまでも自宅での個人の時間を使って製作しました
丸々1週間、正味40時間以上。最後はほぼ徹夜でロケに臨みました



資料を集めて凝視しながら40時間ほどかけて改造しました

横須賀に到着しゲートをくぐると自衛隊広報の方が
「聞きましたよ!60Kを作ったんですって?」と早くもうわさになっています
世の中に無いということは世界初(ホントかな?)の模型化されたSH-60K。
なんとSH-60Kのパイロットや整備士の方を前に披露するという
とんでもない状況になってしまいましたが
「お〜っ!」「これ、プラモデルは無いんですよね、作ったんですか!」
「いや、よく出来てますよ!ローター(回転翼)なんかよく出来ましたね」
と、喜んでいただけたようです



いよいよ緊張のSH-60Kヘリを披露!


向かって左側に接岸しているのが護衛艦たかなみ


127mmオートメラーラ砲に皆さんビックリ

模型の細部の出来はオンエアーでご覧ください!
肝心のアナウンサーとしての仕事ぶりはいかに!?
実は私はとんでもない設定の役どころでした・・・



実際にヘリが格納されている場所で記念撮影

タモリ倶楽部 
9月3日(金)24:20〜
9月10日(金)24:20〜 2夜連続!
http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/

 

☆またまた近況報告です

お盆に帰省し、性懲りも無く
第2回トランペットアンサンブルコンサート
を行ってきました!



今年はお揃いの黄色のTシャツ

昨年、強引に開催したことをお伝えしましたが
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/matsui/essay/30.html
今年はタキシードではなく、揃いのTシャツでの演奏会
実は前日に量販店で購入した1枚498円の物でした

個人的には大反省の演奏内容だったのですが
画像はいい感じに残りますよね
もっともっと練習してからステージに上がります!



去年より一人減りましたが十分楽しめました
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー