前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月13日 アスク・松井学校長任期満了のお知らせ


突然ですが、私、松井康真は2010年3月31日付けで
テレビ朝日アスク学校長の任期満了となりました
着任が2008年4月1日でしたので丸2年間の任期となりました


ありがとうございました!

過去の先輩学校長の任期も殆ど2年でしたので覚悟はしていましたが
いざ、人事部から異動を告げられると複雑な気持ちであったのは確かです
特に昨年の夏からは、
この日が来るのを念頭において全力で駆け抜けてきたつもりです

2年間・・・アスクはハード面でもかなり変わりました
収録スタジオ大改修、全教室ハイビジョン大型モニター、ブルーレイ完備
ホームページリニューアル、学校長コラムの開設
授業を受けた生徒の感想公開、新講座の開講・・・

しかし、それより何より私が作りたかったのは
「自主トレルームの活性化と、横と縦のつながりでした」
機会があるごとに、生徒に自主トレの大切さを伝え続けました

おかげさまでアスクの自主トレルームは連日活況です

昨年秋のキー局試験直前には、多くの内定者が駆けつけてくれ
3年生のエントリーシートの添削を手伝ってくれ
何より、後輩の力強い心の支えになってくれました

今、生徒同士の横と縦のつながりが出来るアナウンススクールは
アスク以外には、世の中にほとんどありません
もちろん内定者だけでなく先輩と後輩の交流
そして同期の切磋琢磨が出来るのは
アスクであり、アスクの自主トレルームです


 

 

2010年4月1日。
「アスクお花見パーティー」が開催されました



アスクから徒歩1分の公園の桜も満開

昨年も同様な名前のものが開かれましたが
自発的な有志20名ほどで行ったものでした
今回は、アスクスタッフの協力もあり
「クリスマスパーティー」「納涼パーティー」に続く
第3のアスク公式イベントとして開催が決定、
10日ほど前に校内にポスターが張り出され
新大学4年生の有志に、私が幹事を依頼しました

「基本的にビンゴ大会の司会をしてほしいんだけど、
私の追い出しコンパも兼ねてるから、何かあるならお任せでよろしく(^^♪」
「わかりましたっ!任せて下さい!
ところで先生、この間の4年生の先輩の
サプライズ謝恩会の噂のDVD見せてもらって良いですか?」
「もちろんいいよ」


パーティー当日に集まった人は実に120名以上
アナウンスコースだけでなく声優科、ナレーターコースなど
多くの生徒が参加してくれました
メイン会場はB1Fの大型教室ですが、第2会場は歩いて1分の公園です

キー局を含めた多くのアナウンサー内定者が参加してくれるのも
アスクならではの事
多くの後輩に囲まれて質問攻めにあったりする毎回のほほえましい光景です





田原新学校長が皆さんの前でご挨拶!

新学校長の田原浩史アナウンサーのお披露目もあり
無事にビンゴ大会も終了の頃に
なんだかゴソゴソと幹事の新4年生が準備をし
壁一面が大型スクリーンに見たてられてDVDが上映されることになりました
正直、これは「何かやってくれるのだろう」と想定済みでした

しかし、いざ始まってみると、私の乏しい発想をはるかに上回る
高い次元の驚くべき内容の企画DVDでした
東伏見、四谷でロケをしたかと思うと六本木ヒルズの森タワーの屋上まで行ってます
「卒業した先輩達の感動のサプライズDVDを見て、私たちも作りたいっ!てなりました」
いや、驚きました



六本木ヒルズ森タワー53Fの屋上でロケも!

しかもそれだけで終わりません。
part2のDVDは、アスク生がまさにみんなで作った内容だったのです
自主トレに来ている大勢の生徒、授業が終わった直後の大勢の生徒が
みんなで一つの曲に合わせて色々と踊ったりポーズを決めたりしている動画が
アップテンポの曲に合わせて効果的に編集されています
見れば卒業生やら、アスクスタッフもいつの間にやら続々と登場しています
何よりも圧巻は、早朝の渋谷スクランブル交差点で
青信号と同時に駆け出してゲリラ的に踊っているシーンまであります



なんと渋谷のスクランブル交差点で!ほんの数秒!!

そして嬉しかったのが、何人もの生徒が自主トレをしているシーンが
何枚も何枚も静止画で挟まれていたことです
まさに私のアスクでの2年間がそこに凝縮されていました

いつの間に作ったの・・・あの夢の続きでした



素晴らしい幹事を務めてくれた新4年生のみんな

会の最後に皆さんにご挨拶をさせていただきました
今回は涙はありません
すがすがしさです


ありがとう皆さん!是非、夢をかなえて下さい!
ありがとうアスク!私こそが学ばせて頂いた2年間でした!



全員で記念撮影。ありがとうアスク!

この4月からは、やじうまプラス(前半)5:25〜6:00 の(水)〜(金)を担当しています。
その中の「5:50〜6:00 ANNニュース」では全国の皆さんにご覧いただけます
久々の画面復帰ですが、もしかしたら生徒と2年間基本をやり直したので
滑舌が良くなったかもしれません。
よろしくお願いいたします

http://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー