前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月1日  こだわりラスパ只今実行中!!【ゆるキャラ増殖中!編】

世の中『ゆるキャラ』がとにかく増殖中ですね。
今日(9/1)も関西空港のイベントで
ゆるキャラエース格のひこにゃん(彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター)と、
あのせんとくん(奈良県の平城遷都1300年祭の公式マスコット・リアルな気ぐるみタイプ)が初対面したというニュースをご紹介しましたが、
自治体が恒久的に作ったゆるキャラ代表格と言えば、
東京都杉並区の独自キャラ『なみすけ』です。

当時東京藝術大学の2年生の方が生み出した『なみすけ』
その誕生から2年、
『なみすけ』がパンとなってコンビニに現れた時には
いつのまにそんなにメジャーになったのだ!
と驚きましたが、


なみすけの顔がモチーフに。
りんご&カスタード、程よい甘さ。
杉並区限定発売

それどころか、今や各学校や公共施設では
思った以上になみすけがあふれかえっていました!


この他にも注意を促す看板等には必ずなみすけが登場。
変幻自在&ひっぱりだこです。

確かに、ただ単に字面の看板よりも『ひき』がありますよね。

ゆるキャラの世界も玉石混交、
短期的なイベントのために、安易に作っているケースもままありますが、
地域に根ざしたキャラクターは非常に魅力的。
『ゆるく』ない将来性に期待大です!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー