前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月14日 3球団のキャンプリポート!
 
毎年恒例のプロ野球キャンプに行ってきました。
今回は2/7から2/9と短い期間だったんですがやっぱり沖縄は東京やほかの宮崎や高知とは断然の暖かさ!!
今回は3球団のキャンプリポートをお伝えします。
 
@北谷入り口
まずはじめに訪れたのは空港から40分ほどのところにある北谷中日キャンプ。
結構施設もそろっていて素晴らしいキャンプ地だと思います。
とにかくいい天気で・・この日も気温は20度を軽く超えていました。

Aボード
各キャンプ地には大抵一ヶ月間の練習スケジュールが張り出されています。
中日の場合には5勤のあと4勤が続きなんと2月中に6試合も試合が組まれているというかなり実戦的なスケジューリングです。

Bメニュー
その日の練習メニューは驚くほど球団によって違うのですが中日はかなり長い!!ほうです。
この日も4時ぐらいから仕上げのロングティーがあったので終わったのは5時過ぎ・・個人練習がその時間まであるのはそんなに珍しくないのですが全体練習がそこまであるのはそんなにないですね。
でも一緒に視察されたテレビ朝日解説者東尾修さんは『こんな時間まで屋外でできるのがうらやましいよ』とおっしゃってました。
確かに西武がキャンプを張っている高知ではこんな時間まではまずできません。

C緋寒桜(ヒカンザクラ)
沖縄では12月後半から咲き始めもう二月ぐらいになると満開を通り越して散り始め辺りです。
北谷でも浦添でも名護でもなぜかどこでも咲いてます。
よくルーキーはこの桜の前でポーズをとらされたりします

D浦添2/8
2日目は浦添ヤクルトキャンプ。
ここは空港にも繁華街にも近く一番便利のいいところで24日にヤクルトがキャンプを打ち上げた次の日からは早稲田大学がキャンプを張るそうです。
ヤクルトのキャンプは全体練習は早々に終わり個人練習をみっちりというパターン。
この日も夜は少しぱらついたのですが日中は快晴!
毎年二月の前半は天気の崩れる沖縄ですが今年は各球団一度も雨で休みはなく順調にメニューをこなしています。
ちなみにここで22日行われるヤクルト対横浜のオープン戦は栗山英樹さんの解説でテレビ朝日で放送されます。
実況担当は私川島です!!こうご期待!!

Eコザ2/9
最終日はちょうど沖縄本島の中間辺りに位置する沖縄市の広島キャンプ。
ここも本球場だけでなくブルペン近くにはサブグラウンドが完備されていてピッチング前の選手たちが投内連携をこなしていました。

Fブルペン
ここのブルペンは一般のファンの皆さんも奥まで入ることができるのでご覧のような状態・・この日は佐々岡、黒田、長谷川、高橋健にルーキー永川と注目ピッチャーが勢ぞろい!
とにかく沖縄でキャンプを張っているどの球団も宮崎・高知に比べると2週間近く仕上がりが早いのが特徴で広島辺りは一軍帯同投手18人全員が順調でしたが特にサウスポー高橋はすでにコーナーのコントロールもついていて今すぐにでも実戦に入れるような状態でした。
北別府ピッチングコーチもうれしい悲鳴!!でした。

今回は時間がなくその他宜野湾横浜、話題の宜野座阪神、名護日本ハム、宮古島オリックスのキャンプにはいけませんでしたが実はまた14日から16日まで高知、17日から20日まで宮崎、移動して20日から23日までまた沖縄に舞い戻りますのでまた今度はもっと充実写真でお伝えします!

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー