前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月28日 いま、釣りに夢中です!

始めたのは去年ながら、今や趣味の中心になっているのが、釣りです。
釣りにも色々種類がありますが、私はもっぱら手軽な「手漕ぎボート釣り」です。


息子(当時、幼稚園年長)が最初に釣ったのは「ヒイラギ」です。


本当に狙っていたのは実はこちら「シロギス」でした。

去年の5月、初めて行ったのは千葉の岩井海岸。
大漁を予想して「今晩のおかずは大丈夫!」と宣言して出掛けたものの、
残念ながらおつまみ程度の釣果でした。


師匠親子と。

さて、釣りの勉強は雑誌や本でもしますが、
やっぱり体験談が一番参考になります。
もう10年近くも一緒に仕事している山内さんが、私の釣りの師匠です。
そして3回目の釣りは去年の10月、
ついに京急大津で山内さん親子に同行することになったのです!


息子(当時年長)の右後方に山内さん親子。
ボートは大揺れ!

この日は強風で大波。酔い止めを飲みながら、なんとか丸一日釣り続けました。
息子は釣れていればご機嫌で、酔いも疲れも感じていないようでした。
そして釣果は…


アジとサバ。
合わせて50匹は釣れているでしょう。どうだ!

「どうだ!」と言ったものの、これは師匠親子のクーラーボックス。
うちのは…


ふたりで釣った成果はこんな感じです。


同じくアジとサバ。全部で11匹。

少々遠慮気味ですが、初心者親子はこれでも大満足。
サバは焼いて、アジはたたきにして頂きました。
やっぱり新鮮な魚は超美味です。
飯村家の子供達は肉も魚も大好きになりました。


今年初の釣り。
一気に8匹かかっていることも!


昼食はコンビニのおにぎりをボート上で。

冬を越えて暖かくなり、今年もアジを狙って京急大津に出陣しました。
息子も小学一年生となり、釣り方もグッと上達したようです。
この日は2人でなんと○○○匹も釣り上げました!


帰宅後、「いっぴき、にひき…」と数える息子(小1)と娘(幼稚園年少)。


数え終わって記念撮影。
思った以上に大漁でした。


なんと束(たば)釣り!
132匹だ!!

もうお気付きかもしれませんが、釣れたのはアジではなくイワシでした。
カタクチイワシ129匹にマイワシが3匹。
「イワシは他の魚の餌だ」と言われる方もいるでしょう。
でも良いのです。うちの親子は、大大大満足なのです!


マイワシは焼いて、カタクチイワシは揚げて。壮観です。

これが、おいしいのなんのって、言葉では表現できないほどの美味。
新鮮な甘みが口いっぱいに広がって、
10匹単位でどんどん胃袋に入っていきます。
お料理担当の奥様、お疲れさまでした。
次の目標は2人でアジを30匹!
息子と私は、夜な夜な布団に入ってからも専門誌をめくり、
研究に余念がありません。
よ〜し、がんばるぞ!!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー