前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月10日   ニューヨーク支局報告 #6
〜ハニカミ王子取材でサンディエゴへ!〜

ハンカチ王子取材から1週間後、今度はハニカミ王子の取材です。
場所はカリフォルニア州のサンディエゴ、
すぐ南はメキシコという温暖な街で、人々も陽気です。
ここで世界ジュニアゴルフ選手権が行われ、
ハニカミ王子こと石川遼選手など日本代表の男女6選手が参加するのです。
期間は7月17日から20日まで。
カリフォルニアらしい強い日差しの中での戦いでした。


サンディエゴ国際空港です。広々として清潔感があります。

選手団の到着にあわせ、私たちも試合の3日前に現地入りしました。
東海岸のニューヨークから西海岸のサンディエゴまでは
飛行機で6時間、時差も3時間あります!


ニューヨーク支局の同僚ジェイクと。身長187センチ。

空港の外に出ると、いやぁ良い気分です。風がちがいますよね、カリフォルニアは。自然に力が湧いてくる感じがします。
ちなみにジェイクの本名はジェイコブ・ネスキーです。
アメフトをやっていて、筋トレは欠かさないそうです。犬も飼っています。


手前がジェイク、向こう側が羽根田カメラマン。

腕を組んで怒っているわけではありません。
レンタカーを借りる場所まで行くために、空港内を走るバスを待っているのです。
ちなみに羽根田カメラマンの本名は羽根田勉。
大相撲担当時代も含め、もう20年近く一緒に仕事をしています。


サンディエゴの車窓から。向こうに海が見えます。

まずはゴルフ場の場所を確認するためにレンタカーを走らせました。
海ですよ、海。カリフォルニアの海!ますます力が湧いてきます。


サンディエゴのビーチ近くの道路。広々として気持ち良い!

いつかは長期滞在して酒三昧の日々を送りたい、そう思わせるところでした。
海を見ながらビールを飲んだら美味しいでしょうね。
あと、ワインとかカクテルとか。 日本酒や焼酎も合うかもしれませんね!


こちらがクラブハウスです。選手の名前が貼りだされています。

会場のトーリー・パイン・ゴルフコースは来年の全米オープンゴルフが開催されることも決まっている名門コースです。
「2008」と書かれた来年の大会用のグッズもたくさん売られていました。


クラブハウスからコースを望む。日本の報道陣がいっぱいです。

ハンカチ王子の時と同様に、今回も日本から報道陣がたくさん来ていました。
そのフィーバー振りについてはニュースでも紹介されていました。
地元の新聞にフジテレビのニューヨーク支局にいる清水記者が写っていたので、
後日その新聞を清水記者に差し上げた次第です。


海沿いのコースです。右手に海が見えます。真っ青。

横が海だけに風が強いんですね。さらに、その風の方向がすぐに変わります。
まあ私がここを回ったら173(私の身長)ってとこでしょうか。
もしかしたら、ボールを使い果たして帰ってこられないかもしれませんね。


暑い!というより、熱い!日差しの強さは特別です。

一週間前までの野球取材でそうとう日焼けしました。
もう焼けないだろう、と思っていたら、カリフォルニの太陽は全く別物でした。
紫外線が強いようです。


まずは目の保護を。野球の時もかけていたサングラスです。

最初は油断して日焼け止めを塗らなかったですが、一日で腕の皮がむけ始めました。いやいやビックリしましたね。
すぐに日焼け止めスプレーをサーッとかけましたが、時すでに遅しでした。


とうとうクラブハウスにて帽子を購入。2008と書かれています。

暑い暑いといっても、そこはカリフォルニア、ほとんど汗をかかないんです。
湿度が低いんですね。これには驚きました。
朝から暗くなるまで外にいて歩き回り走り回っていたのですが、
肌はサラッとしていました。


打ち合わせは木陰で。手前の4人が同僚です。

暑いので水分補給はどんどんしましたが、その分トイレに行く回数も増えます。
取材場所はゴルフコースの上ですから、トイレの数はそんなにありません。
早め早めに行くようにしていました。


ホテルからの眺め。緑がいっぱいで和みます。

空も海も空気もきれいなサンディエゴで、思う存分ゴルフ取材を楽しむことが出来ました。最終日のホールアウト後に石川選手や前粟倉選手、古田選手らにインタビューする時間がありました。みんな才能豊かですが、それを鼻にかけることも無く謙虚で礼儀正しくて、ジュニアと言っても既に一流のスポーツマン、紳士でした。
トップに立つ人は違いますね。


サンディエゴからニューヨークへはコンチネンタル航空。

ゆっくりした時間が流れるカリフォルニアから、忙しいけど刺激的なニューヨークへ。どちらも全く違う魅力をもった面白い街です。


機内食。チーズオムレツとフルーツ、ヨーグルトです。

再び6時間のフライトです。
幸い席は窓側で、3列並びの真ん中ではありませんでした。
蛇足ですが、このあとニューヨーク支局には午後5時ごろに到着。
日本の焼肉チェーン店でカルビやクッパを食べて帰宅しました。
ビールと肉で栄養補給、エネルギー注入でまたパワーアップです!
楽しい出張でした!!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー