前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月28日   ニューヨーク支局報告 #4
〜ハンカチ王子出張2 (ノースカロライナ前編です)〜

前回のサウスカロライナ編からの続きです。
練習試合を1試合こなした大学日本代表について
私たちもノースカロライナ州に移動です。


何はともあれ腹ごしらえ。ここらへんの名物はBBQ(バーベキュー)です。

日本製ほどの機能はありませんが、
アメリカのカーナビもレストランの検索ができます。
ノースカロライナ州に入ってから、
手ごろなBBQ屋さんをカーナビに見つけてもらいました。


メニューはお馴染みの豆とスープ、それに豚肉にソースのかかったもの。

どうですか、この料理。一見カレーライスのようですが、もちろん全く違います。
コクの無いデミグラスソース、というところでしょうか。


お会計の時に、看板お母様と1枚。ありがとうございました。

食事中から私たち7名のテレビ朝日大取材団の話題をさらっていたのは、
店を切り盛りする上の写真の方でした。
なんとも表現し難いのですが、なんとなくアメリカのお母さんって感じじゃないですか?お若い2人のお嬢様には目もくれず、一緒に撮らせていただきました。


いよいよ球場へ!日本の報道陣も全員移動です。

やってきたのはフェイテビル。
いつもは地元の大学生がチームを作って、この球場を舞台に戦っています。


球場内の駐車場には巨大な中継車が。おわんを天に向けています。

3台の中継車はどれも私たち日本のテレビ各局が借りている車で、ここから映像を送ります。この日(7月2日)は試合終了後にニュースで生中継もしました。


中継も終わった午前0時半、地元のバー&グリルへ出陣。

写真の説明になぜ「出陣」と書いたのか。
だって、ノースカロライナの深夜、バー&グリルですよ。
腕っ節の強い荒くれ者が居そうじゃないですか。ちょっと恐る恐るです。


この木造の建物の中で、どんなドラマが展開されるのか…。

昼間の熱気が冷めてきたノースカロライナ州フェイテビルの夜、
外のテラスでは若い男女10人ほどが、ビールを手に手に大声を上げていました。
その横を、聞こえない振りをして店内に向かいます。


どっちに転んでも、メニューはだいたいが肉とポテトです。

時刻はもう午前1時、やっと夕食にありついた私たちのところへ、のっしのっしと歩み寄る荒くれ者!
それは、外のテラスで大声を上げていた一団の中心人物でした。
その男がニヤニヤ笑いながら話しかけてきたのです!


背は私の方が高いのですが、見てください、この腕!

実はこの方、この日に試合が行われた球場を本拠地としている大学生チームのオーナーの孫だったのです。面倒くさい表現になりましたが、要するに野球チームのオーナーの孫。つまり、お坊ちゃまくんだったのですね。
「日本から野球を取材しに来たの?」というような感じで、すごく感じの良い酔っ払いでした。


翌日、ダーラムの町の中心街です。人の姿、ほとんど無し。

日付は変わって7月3日、同じノースカロライナ州のダーラムに移動しました。
AAAのチーム、ダーラム・ブルズの本拠地です。
かつてはタバコ産業で栄えた町で、デューク大学が有名です。


アメリカではどんな町にも、空手などの格闘技道場がありますね。

格闘技好きの私としては道場を見ると覗いてみたくなります。
で、実際に覗いてみるのですが、やっぱり夜の稽古が多いのでしょうか、昼間はだいたいどこも静かです。


やってきました。AAAの本拠地ですが、立派なものです。

さあ、練習試合で2連敗の大学日本代表ですが、本戦ではどうか。
ここ、ダーラムブルズ・アスレチックパークでは、1・3・4・5戦が行われます。
ちょっと長くなりましたので、
「ハンカチ王子密着出張」の「ノースカロライナ編」の「前編」はここで終了です。
ああ、ややこしくてスミマセン。
近々アップする最終編をご期待ください!次は最終回です!!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー