前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月21日   ニューヨーク支局報告 #3
〜ハンカチ王子出張 (前編はサウスカロライナ州です)〜

さてさて、ナンバー2のアラスカに続いては
アメリカの南東部をドライブ…ではなくて、取材のために訪れました。
目的は、あのハンカチ王子こと斎藤祐樹投手に密着であります。
NY支局からのメンバーはとりあえず3人。飛行機でおよそ3時間、
サウスカロライナ州のコロンビアに降り立ちました。


白を基調としたシンプルな空港でした。

きれいな田舎の空港は外も開放感でいっぱいです。


車で走ると、すぐにこんな風景になります。

まずは腹ごしらえ、と目指したのは地元のファミレスチェーン「WAFFLE HOUSE」です。正確に言うと、目指したわけではなく、ここしか無かったのです。


幹線道路沿いにポツーンと建っていました。

中に入ると危惧していた通り!
比較的大柄な地元の男性方がギロギロ、ジロジロと観察するんですね。
このあたりでは日本人が珍しいんでしょうか、無表情に見つめられてしまいました。


基本はこんな感じ。サンドイッチにコーヒー、あとは豆のスープ。

選手団の空港到着を取材して初日は終了。
そして翌日はさっそく練習試合です。


球場の外に人だかり。95パーセントが日本の報道陣です。

そうそう、この日は7月1日でしたが、とにかく日差しが強い!そして暑い!
急いで日焼け止めスプレーを購入しました。


よく見えませんが、気温は49.7度となっております。

日本の報道陣と同じように、地元メディアも少し興奮状態でした。
なんといってもWBC優勝の日本、その大学代表が来るのですから。


試合の合間に球場を子どもが走る!楽しみ方のパターンがあるようです。

この日の試合は日本代表と地元大学生チームの試合で、
勝ったのは地元チームでした。
深夜のニュースでは繰り返し試合の様子を流していました。


テレビのニュース。「JAPAN」とともに「SAITO」の文字が。


日本の報道ぶりもニュースになっていました。

そして!私も地元メディアにデビューいたしました。
虫メガネをご用意の上、じっくりご覧ください!


この新聞です。わかりませんよね。下の写真を拡大します。


ぼんやりした後ろ姿が斎藤投手。その右に私がハッキリと!

結局これは日本の報道陣のフィーバー振りを伝える記事だったわけで、あんまり喜ぶべき内容ではありませんでした。
とはいうものの、この新聞、しっかり持って帰りました。
仕事を終えると日付は変わっていました。レストランはどこも閉店です。


ホテルの一室でお弁当を広げ、ジュースで乾杯!

上の写真の一番右の足を組んだ一見イケメン(ダジャレです)は平石直之アナウンサーです。
久々に会う平石くんは相変わらずカッコよくて、相変わらず超真面目でした。
資料もきっちり揃えて来ていて、大会期間中ずっと助けられました。
ありがとう!ナオくん!!


さあ、移動です。行けども行けども、こんな風景。

練習試合第一戦を終えた大学日本代表はサウスカロライナ州からノースカロライナ州に移動します。代表選手を追って私たちもレンタカーで移動しました。


ガスステーションでお買い物。ガソリンはいれません。

ドライブの途中で買い物をする時はガスステーション、つまりガソリンスタンドです。ほぼ全てがコンビニの機能を併せ持っています。
飲み物の調達も全てガスステーションで済ませました。


南部っぽいな〜、と思って買ったビーフジャーキーなど。

私はここで干し牛肉製品をいくつか購入しました。でも、ニューヨークでもごくごく普通に売っていました。残念。


目の前は道が真っ直ぐ。北海道旅行を思い出しました 。

旅は…、いやいや出張はまだまだ続きます。ノースカロライナ編もお楽しみに!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー