前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月21日 「愛・地球博」を堪能してきました。邪道ですけど。

猛暑の中、愛・地球博に一人で行ってまいりました。行列ばかりが報じられていましたが、それは間違いだった!私はひとつも並ばずに、スイスイ見学し飲食を楽しんだのです。
その秘訣は…「列の無い所を見る」でした。つまり、人気パビリオンを避けただけなのですが、多分それで正解でした。
では、たった一人のたった4時間、大満足の旅行記をご覧ください。

 

午前11時入場。暑い中あちこちに
行列ができていました。
  時すでに遅し。列にすらならべません。

人気パビリオンはもちろん予約いっぱい。やっぱり並べません。

列の無いところを探します。少し曇っていたので、歩くのも楽でした。

 

まずは腹ごしらえ。イエメン弁当1000円です。
お米が口に合いませんでした。
イエメンコーヒー300円で口直し。
 

「中華街」ではなく、「中華街展」。
さっぱり意味がわからないとです!(ヒロシ風)

 

次はバングラデシュ。牛串焼き700円は
美味でした。さあ次、行くぞ!
  スリランカ館では枝豆揚げ400円を購入。
歩きながら食べました。

長蛇の列のカナダ館。パスです。

 

空間タップリのキューバ館。
キューバリブレ500円でいい気分!

 

遠くに見えるアメリカ館。
混んでいるので当然パス。

 

メ〜テレのスタジオを発見!
立ち寄りたかったんですが、我慢して次へ。

 

通りがかりの中国人男性に撮ってもらいました。
ちゃんと謝謝と言いました。

 

ヨーロッパの区域は人が特に多いですね。  

ドイツ館。
ビールを呑みたかったが我慢して次へ。

ジプチのコーナー。人気の撮影スポットです。通りがかりの日本人男性に撮ってもらいました。
 
アフリカ共同館の前ではダンス。
暑いからこそ盛り上がります!ダンス、ダンス!!
  アフリカ共同館の定食屋さん。
30人ほどの列。泣く泣くパス

 

ところが!
外のお店から良い匂いが漂ってきます!!
  アフリカ名物らしいラム肉の
シシケバブ600円をいただきました。おいしいっ!

 

オセアニア・東南アジアの区域へ。
わくわくしますね。この辺り、大好きです。
  南太平洋共同館のフィジーのコーナー。
いい感じの屋台を発見。
 
フィジーのビール、フィジービター500円をグイッ!
新婚旅行はフィジーでした。
ブルネイ・ダルサラーム館。
裕福な国なんでしょうね。
やたらお金がかかっていました。
ラオス館では、
雰囲気のあるおじさんが日本語で販売。
  勧められるままに食べたデザート、
カオサンカヤ300円。
甘いもち米と卵。おじさん、ありがとう!
ラオス館の出口にビールが並んでいる。
これは素通りできません。
ということで、ビオラオというビール300円を購入。
売り子はおじさんじゃない、
綺麗なラオスのお嬢さんでした!!!
ラオス館の前で自分を撮影。
夏のビールは最高です。
午後3時。まだまだ人気の企業パビリオンには
お客さんがいっぱい。
なぜか、ドラえもんを背負った外国人女性。
モリゾーでもなく、キッコロでもない。
謎は解けずじまい。
帰りはリニモだ!
無人走行が売りのひとつだけど、
一応乗務員が座っています。揺れは電車と一緒。
実は本当の目的はこれでした。
前日の夜、メ〜テレの岐阜支社長・勝智久氏と痛飲。
勝さんには大相撲ダイジェスト担当アナとしてお世話になりました。
ご馳走様でした!

このあと、帰りの新幹線でもビールを2本購入。一泊二日の「愛・地球博旅行」は、結局いつもの「酒三昧旅行」となりました。
めでたし、めでたし。おやすみなさい。
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー