前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月14日 一人じゃない


2011年3月15日

サッカーのヨーロッパNO.1を決めるチャンピオンズリーグにおいて
ひとつのニュースがあったことを皆さんは覚えているだろうか

長友佑都が所属するインテルミラノとバイエルン・ミュンヘンとの
ベスト8をかけての大一番。
ホーム&アウェイ方式で行われた第一戦はホームのインテルが敗れ、
インテルが勝ち上がるためには2得点以上の勝利が求められていた。

取って取られてのシーソーゲームは途中出場した長友の活躍もあり、
インテルが逆転でベスト8進出。


そして試合後、ホームで敗れたミュンヘンサポーターの客席である出来事が起こった。


負けて悔しがっているはずのサポーターから歌声が上がったのだ。
曲名は You”ll Never Walk Alone
「君は一人じゃない」という意味のこの曲は
イングランド・プレミアリーグのリヴァプールの応援歌であり、
被災した日本のニュースを見て、日本人である長友への応援歌として歌われたのである。

その歌声に対して、長友は日の丸にメッセージを書いて長い間ピッチで
掲げ続けた。そのメッセージは以下の通りである。

「どんなに離れていても心は一つ。
一人じゃない。みんながいる。みんなで乗り越えよう。」

賛否両論ある中、新日本プロレスは3月13日の浜松大会、
3月19日の名古屋大会、3月20日の尼崎大会を行った。


ニュージャパンカップに優勝後、リング上で


異論ももちろんあるだろうが、彼らが自分たちにできることは何かと悩み、
話し合い、出した結論を応援したいと思う。



そのみんなからのパワーを東北の方々に送る


試合の前後にはレスラーが会場で募金箱を持って義援金を募り、
募金してくれたファンたちに声をかけていた。



会場各地でレスラーが募金箱を持った


「ありがとな」
「元気出していこうぜ」



金本選手は募金箱を持ちながら感極まる


そしていま、ワールドプロレスリングにできること
私たちは被災地へ思いをこめて3月26日放送のエンディングに
You”ll Never Walk Aloneを流した。

サッカーに詳しい音効マン登澤が提案し
プロデューサー篠原が即決したものだ。

「君たちは一人じゃない」

数十万人が避難生活を強いられている中、
どれだけの人がテレビを見てくれて
どれだけの人が僕らのメッセージに気づいてくれるか分からない



会場には『今こそ勇気と元気、笑顔を!!被災地へ届け』の手作り横断幕が


でもこれからも僕らはプロレスの興奮を伝え、
プロレスの素晴らしさを訴えていく。

プロレスが立ち向かう勇気を与え
プロレスが立ち上がる力を与える

今回被害に遭われた人も含め、落ち込んでいる誰かの力になると信じて



2月20日の仙台大会のひとコマ この女の子も被災しましたがご両親から棚橋選手のブログにその後無事だと連絡が入ったそうです


最後になりましたが、震災に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー