前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月12日   ワールドプロレスリング実況四銃士の闘魂コラム#76
〜親日ガイジン〜

GW真っ只中の5月3日、「博多どんたく」に沸く福岡でIWGPヘビー級選手権が行われた。
チャンピオンはもちろん「世界標準」ブロック・レスナー、
そしてチャレンジャーは今シリーズ行われた
ニュージャパンカップの覇者「狂獣」ジャイアント・バーナードであった。


親日ガイジン

「どちらが勝っても新日本にベルトは戻ってこないのか・・・」
誰もがそう思っていた。
しかし今回は少し様子が違っていたのである。

話はタイトルマッチの3日前に戻る。
尼崎で行われたニュージャパンカップ決勝戦。
16名の選手によるトーナメントを勝ち上がって決勝に進出したのは
バーナードと永田裕志。
歴史に残る大激戦を制したのはバーナードだったが、試合後に両者は握手。
しかもリング上では蝶野や天山ら、ブラックニュージャパンの面々と写真撮影を行ったのだ。

しかしまだこの時は、全力を尽くした者同士が健闘をたたえあい、
過酷なトーナメントで頂点に立った喜びから「今日ばかりはノーサイド」なのかと思っていた。

そして迎えた5月3日、
第1試合が始まる前に行われた公開調印式に
バーナードはなんと新日本プロレスのジャージを着て登場したのである。
それだけでも驚きなのに調印後のインタビューでバーナードはファンに向けてこう発言した。

「ベルトを『日本に取り戻す』ことを約束する」

ここでようやくファンも事態を飲み込んだのか、大歓声で
『親日ガイジン』バーナードを迎えたのだ。

過去にも新日本の正規軍と行動をともにした外国人はいた。
ハルク・ホーガン、ボブ・バックランドなどなど。
ただ、バーナードの場合は少し趣が違うのかもしれない。

16人の選手で争ってきたニュージャパンカップ。
その選手たちの代表として自分は闘うのだ、という決意を感じたのである。

闘った者にしか分からない感情がある。
死力を尽くして初めて生まれるものがある。
そんな試合を実況できる自分は幸せものだと思う。


NJ杯を制したバーナード
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー