前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月22日   ワールドプロレスリング実況三銃士の闘魂コラム#58
〜世界標準〜

子供のころからプロレスが大好きだった。
「まだ見ぬ強豪」という言葉の響きに胸を躍らせた。

“人間山脈”アンドレ・ザ・ジャイアント
“ブレーキの壊れたダンプカー”スタン・ハンセン
“超人”ハルク・ホーガン
中でも僕が一番強いと思っていたのは
“野獣”ブルーザー・ブロディーだった。

2メートル近い体から繰り出される芸術品のような
ドロップ・キック、人間離れした跳躍力から放たれる
フライング・ニードロップ。全ての技がブロディーという
フィルターを通すとフィニッシング・ホールドになった。
ブロディーが遠い地で亡くなり、長い間僕の中の世界標準は
更新されないままにいた。

そこに出てきたのが現・IWGP王者のブロック・レスナーなのである。
元WWEのトップレスラーだっただの、
初挑戦でIWGPを取っただの、
藤田と蝶野との3WAYを制しただの、
データはこの際関係ない。
琴線を揺さぶったのはこの男の圧倒的な「強さ」なのだから。

蝶野をあれほど簡単にリフトアップするレスラーを初めて見た。
あれほどのスピードで藤田をコーナーに
串刺しにするレスラーを初めて見た。
全てが規格外、ブロディーやホーガンにかつて感じた
「世界標準の強さ」を20年ぶりに感じたのだ。

12・10大阪、12・11名古屋のリングにレスナーが上がる。
1・4東京ドームのリングにレスナーが上がる。
それだけで気分が高揚する。
彼が何かする度に
プロレスの歴史に偉大な足跡が刻まれていく。

世界標準の男から目を離してはいけない。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー