スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

オーストラリアの家庭裁判所は、13歳の少女が性転換することを認める判断を示しました。10代早期の段階で回復不可能な性転換療法を認めたことに対し、同国では議論を呼んでいます。「アレックス」と呼ばれるこの少女は、父親に男の子として育てられ、少年の自分が少女の体に捕らわれている感覚に耐えられず、自殺を考えたこともあったそう。この日の決定では、少女は16歳でホルモン療法を開始できますが、性転換手術は18歳になるまで受けられません。今回の裁判所の判断に対しては、「発育中、自我形成中の13歳に性転換の療法を認めるのは無責任」といった批判が出ている一方、「大きなストレスに苦しんでいる若者にも、性の選択ができるようになった」と評価する声も。
▲Page Top
オランダの研究所がこのほど新たなアクセサリーを開発しました。それは、眼球を覆う結膜に小さな宝石を埋め込む「目の中のピアス」。「ジュエルアイ」と名付けられたこの新アクセサリーは、ロッテルダムで眼科手術の技術革新に取り組む「オランダ新眼科手術研究所」が開発。宝石は直径3.5ミリほどで、半月型やハート型などが選べるそうで、部分麻酔で約15分の顕微鏡手術を受ければOKという手軽さも魅力。同研究所では眼科医院と協力して、これまでに女性6人、男性1人の手術に成功し、副作用などは全くないとか。6万円から13万円の費用がかかるそうですが、順番待ちリストができるほどの人気ぶりだそう。研究所長は「ボディピアスよりも繊細で、自分だけの楽しみという感覚が味わえる」とその魅力を語っています。
▲Page Top
地中海のキプロス島で9500年前の遺跡から飼いネコの骨が発掘された、とフランス国立自然史博物館の研究チームが8日発行の米科学誌サイエンスに発表しました。研究チームは、キプロス島南部の村の遺跡で貝殻に埋まった墓穴を発見。墓の中には、白骨化した人の遺体と、子ネコの骨があったそう。埋葬当時、推定生後8カ月というこのネコは、人の遺体と共に埋葬されたと見られ、世界最初のペットだった可能性があるとか。研究チームは、子ネコがペットのネコとしては世界最初の例だとしていますが、現代のネコとは種類が違い、サイズも大きいヤマネコの一種で、性別は分からないそうです。
▲Page Top
映画「スター・ウォーズ」シリーズの若きオビワン役などで知られる俳優のユアン・マクレガーさん(33)が13日、オフロード・バイクで世界一周旅行に挑むことを発表しました。今週末にも当地を出発し、東欧、モンゴル、ロシア、米アラスカを経由し、最終目的地ニューヨークを目指すそう。計2万マイル(3万2000キロ)を3カ月で横断する旅となります。この旅行は、マクレガーさんが主演するドキュメンタリー映画の撮影の一環で、チャーリー・ブアマン監督が同行。ふたりは、ことし1月から、どんな自然条件や緊急事態にも対処できるように、元英国特殊部隊員らとともに訓練を受け、サバイバル技術やけがなどの応急処置の仕方を習得したそうです。当初の計画では「中国への旅」を撮影するはずでしたが、マクレガーさんによると「アイデアがどんどんとふくらんでしまって計画を大幅に変更した」そう。
▲Page Top
Copyright(C)2004
TV-ASAHI
All Rights Reserved.