TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
SS Mail!!
エッセイスト
ヒラめきP
編集後記
スマギャラリー
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






テーマは特にありません。学校で、仕事場で…、ふと感じたこと、社会に対してどうしても言いたい…そんな事をお送り下さい。
分数のわり算
分数のわり算を学校で教えるのをやめるらしい。料理の本に書かれている「大さじ2と1/2」はどうなるんだろう。
レシピ通りにしか作れなくなったりするのかな? そのうち、イチローの打率が計算できなくなってくるかもしれない。確かに、分数の概念は教えにくい。願わくば、教えたくない人もいるかもしれない。
でも、これって教師が教えることを合法的に放棄してるんじゃないの? じゃ、分数のわり算を教えない代わりに、何を教えるの? 「ゆとり」は本当の意味で「ゆとり」なのか?
教育制度の変革で、個性やゆとりで包まれた子供が大学へ行き、就職して社会人となる時、受け入れる体制が本当にあるのだろうか。選挙権のない子供に政治を押しつけていいのだろうか。
(徳島 AKI 28)

将来のこと
私は女子校に通っています。私以外のクラスメート全員は「将来、子供を産んで幸せに暮らす」と言います。でも、私は子供なんて欲しくはありません。
携帯電話を肌身離さず持ち歩き、メールを見ては友達とゲラゲラと大きな声をあげて笑っている人、ところ構わず地べたに座る人、暴言を吐きまくる人、だらしないシャツにすさんだ目――すべてが大嫌いだからです。自分に子供ができたとしても、そういう人間になりかねないと思うと、産む気になれないのです。
子は親の鏡と言います。今の大人は間違っていることを注意できないし、自分のことばかり考えて子供のことは後回し。子供が変わるには、まず大人から手本を見せるべきでは?
(滋賀 ハル彦 15)

Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.