ご意見公開

6月28日
今回のネットオークション特集については、「ディレクターズアイ/ネットオークションにおけるトラブルの対応に思う」  と「キャスターズオピニオン/寺崎貴司」 をあわせてご覧ください。

6/22ネットオークションの闇特集について>>
W杯報道について>>
政治関連>>
その他のご意見>>
番組へのご意見>>


【6/22ネットオークションの闇特集について】




茨城県・ヒロコ 33歳

今日の放送は、今まで私も持っていたオークションに対する色々な不満をメディアという観点から大きく取り上げて世間に知らせてくれて、とても 嬉しかったです。ザ・スクープは今まで知らなかったことを学べたりと着目していた番組ですが、今回のテーマはまさにネット好き、オークション 好きの私にはさらに身近な話題で、じっくり見させていただきました。我が家の不要品を意外な高値で売ることができてしまうオークション、始め た直後は今までにないその新しい楽しみにすっかりのめり込んでました。最近は不要品も一段落して前ほどのめりこんではいませんが、それでも今 日の番組を見て、今振り返ると当時の無知は怖いものではなかったかと感じました。

ネット犯罪の危険性もしかることながら、特にオークション業者の対応は型どおりだけで、自分の責任を回避することのみを考えてるような姿勢が あるので、その部分も取り上げてもらえてよかったです。実際はもっともっと問題となる点を深く掘り下げて欲しかったですが、時間の関係もある でしょうから、それを考えれば短い時間でコンパクトに必要な情報は伝えていただけたかなと思います。問題は今後の業者や政府、警察の対応に変 化があればなお嬉しいのですが。

ただ、今回時間を割いて番組で取り上げたということは、今後のオークション市場において、大きく貢献したように感じます。今回の番組には何か 感謝の気持ちを感じて感想を伝えさせていただきました。これからも私たちの身近な犯罪や問題を色々伝えていただけるのを楽しみにしておりま す。頑張ってください。



神奈川県・tarmmy 32歳

今、テレビでみてました。ネットオークションの盗品売買がされていたなんて大変な驚きでした。それと同時に、ヤフー側の対応や警察の対応のひ どさにあきれました。警察はお役所仕事で書類だけ書いているような気がします。先日一ヶ月のうちに3回も泥棒が入りましたが写真を数枚とって 事情聴取だけして帰っていきました。指紋も取らない、足跡があるのに足型も取らないで犯人を探す気がないのが見え見えでした。今度はぜひ警察 のだらしなさをスクープして欲しいです。



大阪府・R 29歳

放送見逃してしまったのですがこちらで動画配信されていましたので無事に見る事が出来ました。以前からオークションは利用していましたがこの 事件もヤフと警察が動かないと被害者の方が 言っておられましたがちゃんと調べればわかるんですね。感心致しました。手口を放送してしまうと 真似する人が出てくる危険性もありますが放送を見て参加者が警戒心を持つようになる事はいい事だと思いますので、この手のネット関係の被害に ついてもっと放送して欲しいです。



神奈川県・いわさん 47歳

インターネットの闇は素晴らしかったです。YAHOOオークションの欠点やネット犯罪について克明な取材がされており大変興味深く見ました。日頃 私もこのような悪が早く暴かれないものかと思っていた矢先、この番組が放映されスッキリしました。これからも悪をゆるさない番組づくりを是非 続けてください。スタッフのみなさまに感謝いたします。



東京都・ねこえさ 32歳

内容的にはよかったのですが、もっとYahoo Japanを叩くべきです。大*さんが何度もメールを送っているのにそんな対応しかできないYahooは捜査 権がないのでというのは、言い逃れとしか思えません。本当に監視できていないのなら、大勢の人々を雇用すればいいと思い ます。それが、ネッ トオークションを運営する会社としての当然のあるべき 姿だと思います。これで、日本で一番出品数が多いというのがもどかしいです。自分もや はり、購入もしくは出品するときには、やはりYahooオーク ションで探してしまう現実があります。もっと、マスメディアとしてYahoo Japanを叩 いてほしかったです。



神奈川県・匿名希望 40歳

はじめまして 本日、番組を拝見した者です。わたくしも取材されていた事とほぼ同様の被害に先月遭いました。(車上荒らしで盗まれたカーステ レオがネットオークションに出品され警察の要請で買い戻しました。) しかし 番組と違うのはシリアルナンバーが貼り換えられている事(メー カー発行 のモノで無いのは確認済みです。)及び、出品者が日本人で住所、氏名を警察は確定している上にほぼ間違いないと見ていることです。しかし、警 察はそれ以上の捜査をしないのです!理由は決定的な証拠が無いからと言うことですが、それを掴む為に捜査するのではないか?という気持ちで納 得できません。 こちら側(被害者側)がいかに協力的であっても警察がその様なコトだから いつまで経っても犯人が捕まる事なく今までと同じよ うに盗品と思われるカーステをネット上で売り捌いております。それを見ていると 憤りを感じてなりません!こういった(警察が軽視する)事件で も もっとマスコミによって取り上げられれば少しは本腰を上げるのではと期待しております。番組の終わりに民事不介入うんぬんと言ったコメン トがありましたが これはれっきとした刑事事件です。まだまだ言い足りないのですが、これでおわります。  



千葉県・企業倫理 35歳

「ヤフージャパン、ネット上の犯罪容認・放置の実態」

22日放送予定、ネットオークションの闇、期待しています。私はヤフージャパンの運営するネットオークション上で、高額の詐欺に遭い、ヤフー 本社や警察に報告・相談しましたが、まったく何の対応も講じてもらえず、放置されたままです。ヤフージャパンは詐欺被害の報告を受けても、内 容のない一律のコピーを返信するのみで、利用者にその事実を告知、注意勧告することなく、また数億円単位の被害が出ている金券サイトの閉鎖等 も行っていません。よって現在も進行形で被害は広がっているものと推測されます。犯人は偽りの登録で容易にネット上に忍び込み、莫大な被害を 生み出していますが、ヤフーはそれらの犯罪者に対して、犯罪抑止効果があると思われる個人情報の開示や、早急な警察への報告など、まったく行 いません。現状では被害にあった人間が、詐欺師の所在を確認し、代金の返済を求めるのは至難の技です。しかし、少なくともオークション参加に あたり、クレジット番号での本人確認を行っており、また振込口座番号や、連絡用の携帯電話番号等の情報を警察にも報告していることから、企業 や警察が早急に対応をしてくれれば、犯人の所在をもっと早い段階で、容易に調べることも可能であったと思われます。現在、犯人は逃亡中のよう で、落札者に通知してきた住所はもぬけの殻、またその後に通知してきた住所でも住民登録されておらず、手がかりを失い途方にくれています。架 空の企業名や住所を名乗り、オークションに参加して多額の詐欺を行っている犯罪者に対し、なぜ警察もまったく動こうとしないのか、甚だ疑問で す。代金回収のために訴訟を起こすにしても、それに係る高額の費用をさらに負担することになり、泣き寝入りする道を選ぶしかない被害者がほと んどです。 現状を打破するための有効な手段がなく、精神的・経済的ダメージもピークで疲労困ぱいの日々です。どうか被害者に道を与えて下さ い。
ヤフーの企業体質、警察の現状について厳しく追及して下さい。よろしくお願い致します。


このページのトップへ△

【W杯報道について】



東京都・金井さん 30歳

ワールドカップを楽しみにしていた者としてご意見申し上げます。近頃のワイドショー,そしてニュースで声高らかに「韓国を応援しましょう」賛 同するような伝え方、はっきり言って異常です。なぜ、私たちはマスコミから求められなければならないのか、さっぱり理解できません。「韓国を 応援するな」とは言っていません。本当に韓国のサッカーに魅力を感じている人が 韓国に声援を送るべきではないでしょうか。そうでない人は、 これからの準決勝、3位決定戦、そして決勝において、自身が気に入ったチームに肩入れして応援すべきです。だから「日本代表のいないワールド カップ」を楽しめるのです。全ての国民が「日韓共催のワールドカップは成功」とは思っていません。そんな人達の声をどうしてマスコミは伝えな いのですか? 現実を報道してください。



千葉県・サッカーファン 22歳

マスコミはなぜ韓国贔屓の報道をするのでしょうか。韓国サポーターのスタジアムでのマナーの悪さや韓国での空席の多さなど今回のWCでは様々 な問題があると思います。その事をほとんど放送をしないで、韓国の疑惑も一切伏せて報道するのはおかしいと思います。国民の知る権利を侵害し ていると思います。日本と韓国は仲が悪い、共催は失敗だったと認めるべきだと思います。大勢の人が私と同じ事を感じていると思います。



兵庫県・柴谷貴志さん 44歳

拝啓 鳥越様。今回のワールドカップ韓国戦について。今回の韓国の試合は、誰が見てもあまりにも不可解ではないでしょうか。どう見ても不正を しているとしか思えないのになぜマスコミ、メディア関係は皆押し並べたように黙っているのでしょうか?この大会を成功させないと御社のスポン サーなどが困るのは理解できますが、何のためのメディアなのでしょうか。これでは、又何か大きな事があっても大本営発表と同じで、いざという ときのメ ディアは全く信用されなくなるでしょう。すでにかなりの不信感がわいてきております。普段、正論を言っておられる鳥越さんまでがこんな事では 情けない限りです。是非ともこの問題を提起していただき、言論の正義を守ってくださることを心からお願い申し上げます。



神奈川県・哀子さん 37歳

ネット上では、報道管制がないため、いろいろな情報がはいってきています。
・日本敗退時に歓声がわき、喜んでる韓国サポーター
・フランスyahooに掲載された、ジタン・フィーゴ、トルシェをひにくったポスター
・イタリア戦での「イタリアの墓場へようこそ」垂れ幕
等、どうしてテレビ朝日では報道されないのでしょうか?それどころか、他の局に比べて韓国よりな報道をされるのは、なぜなのでしょうか?地上 波しか見られない人は、事実を知らないでWカップを成功理に進んでると思っています。国民に対して失礼だと思いませんか?どうぞ、どうぞ公平 な報道をお願いします。テレビ朝日は目に余ります。何か韓国に対して弱みがあるのですか?と穿った見方をしてしまいます。



京都府・アサダ 22歳

海外には、日本のマスコミのせいで日本人すべてが韓国を応援していると思われている。応援しているのはマスコミだけなのに(応援しなきゃいけ ない雰囲気だが)、あたかも日本人の全員が韓国を支持し、応援しているかの如く報道している。その背景には歴史的な事情もあり、関係団体から の抗議が殺到しているのもわかる。日本人の内心の真実を、海外メディアにはもっともっとアピールする必要がある。



神奈川県・トリスタンさん 23歳

お願いです。今回の韓国の審判買収疑惑について取り上げてください。明らかに審判を買収したとしか思えないようなジャッジが、続きすぎだと思 います。



東京都・高橋さん 26歳

テレ朝で放送された「イタリア×韓国」は最低でした。明らかな、韓国寄りの放送・解説。こんな放送をしてテレ朝は恥ずかしく無いのですか?そ れでも、「マスコミは・・・」などと語れるのですか?



埼玉県・TH 25歳

大阪で大腸菌にまみれてハシャイでいる、空虚なヤツらと日本の負けに大声援の朝鮮のひとたちと、真実を報道しないマスコミはなんのためになぜ そんざいしているのか?許認可のマスコミって真実報道するのがマスコミとしての第一の使命でしょう。☆★☆「日本ザマァ見ろ」とほざいている 多くの韓国人を日本のマスコミはしっかりとありのままに伝えてください。☆★☆ また、日本でだけ伝えないのは情報操作なのですか?



京都府・楽しみだったのに。28歳

今大会の韓国の試合において、多数の疑惑判定が取りざたされている。 これによって、多くの強豪国が敗退し、大会に水を挿す結果となってい る。 審判のレベルが低かったのか、巷の噂の通りに韓国による買収があったのか、この番組で追求して欲しい。それにより、結果が覆ることはないし、 そんなことは期待もしていないが、少なくとも、日本がホスト国として参加したこの大会が、現時点ではこの判定疑義により、韓国以外では盛り上 がっていないのは事実である。それではあまりにも、悲しすぎる。今回の「波乱」が、本当に世界各国のレベルが向上しての、「波乱」なのか、不 正によるものなのかをはっきりさせなければ、今後の日本(アジア)でのスポーツの国際大会開催の道が閉ざされるようなことにもなりかねないと 思っている。



福岡県・あずり 30歳

せめて鳥越さんだけでも、ワールドカップの真実を伝えて欲しい。お隣の国が対戦相手にした数々の嫌がらせを。お隣の国が日本の負けを大喜びし た事実を。これで日韓歩み寄れる訳ないでしょう?表面上だけ仲良しぶって大成功!なんて誰にも言わせません。マスコミはどこも真実を伝えてく れない。テレ朝の体質ではまず無理だとはわかっています。せめてこれを鳥越さん自身が読んでくれたら嬉しいけど、検閲されてはねられてしまう のかな。あ、私は右でも左でもないですよ。大好きなサッカーが汚されるのが我慢できないだけです。報道の自由ってなんでしょうね。事実と違う 報道を真実だと信じさせることなのでしょうか?



東京都・初投稿 25歳

イタリア×韓国戦や、その他の試合においても問題になっている誤審問題。巷では「韓国側が審判を買収したのでは?」などという憶測まで飛び 交っています。このことについて、是非真相を究明してほしいです。日本のマスコミではタブーのようにこの問題に触れようとはしませんが、今 日、有線放送でCNNテレビのスポーツ番組を見ていたところ、FIFA会長や元サッカー選手のペレへのインタビューの中で審判の誤審問題についても 質問をしていました。日本ももう少しこの問を取り上げてもいいはずです。単に「共催国だから韓国を応援するのは当然のこと」で終わらせるので はなく。。この様なことにこだわる事があまりなかった私が「ん?」と疑問を持った経緯はこうです。

18日夜:都内スポーツカフェで試合を観戦。
イタリアを応援していた私は審判の判定に疑問を持ちつつ、「家でもう一度、ハイライトで問題の場面を見てみよう。専門家の意見も聞けるは ず。」と思って、帰宅。しかし、この日のNHKW杯ハイライトでは他の試合ではよく流されていた問題のシーンのスロー映像すら流されず、ただただ 「韓国すごい」の一点張り。それまでのNHKハイライトは、単なるゴールシーンだけでなく、試合の上で重要だったシーンを詳しく解説してくれる から好きでした。
しかし、この日はこの試合の上で非常に重要になった「トッティ レッドカード」というシーンについて解説者はほとんど何も触れませんでした! そのかわりに時間を割かれたのが、韓国への絶賛でした。他のどの放送局をみても、あのシーンについてのコメントはほとんど聞けませんでした。 ここで私はなんとなく、不自然だなーと感じるに至りました。別に私はイタリアを応援してたからといって、韓国が嫌いなどという事は全くない し、純粋にエキサイティングなサッカーを楽しみたいだけです。今まであまり意識したことはなかったのですが、スポーツの試合にとって審判の公 平な判定はとても大切であることを認識しました。なぜなら、あの問題以来なんだか 熱が冷めたように、ワールドカップを見る気が しなくなっ てしまいました。そして、あの試合の時に赤く埋め尽くされた中の垂れ幕にかなり悪質なものがあったこと。日本×トルコ戦で日本が負けたときに 喜んでいた韓国人サポーターがいたこと。リーグ戦の韓国対戦国の合宿所での韓国サポーターのいやがらせ。等を後に知り、とても悲しい思いがし ました。そして、こうなってくると、韓国サポーターの応援ぶりがフェアーなサッカーの応援というよりもなんだか狂信的とも思えるように見えて きてしまいました。また、韓国×アメリカ戦でオリンピックの報復とばかりにスケーティングの真似をしていたことや、以前W杯のポスターに書く 日本と韓国の国名の順序にも韓国は敏感になっていた事など も思い出して、怖くなってきてしまいました。私も共催国として、そしてアジアサッ カーをリードしてきた韓国に敬意を払いたい気持ちはありますが、韓国と日本はホスト国であるだけであって、ワールドカップは韓国と日本のもの でなく、世界皆のものだと思います。だから、「審判の誤審は何か韓国側の力が働いているのではないだろうか」などと思わせることはあってはな らないし、マスコミもそれをもう少し取り上げてもいいのではないでしょうか?初めから韓国に対して、ネガティブな意識を持っていたわけではな かったという事は言っておきたいと思います。よろしくお願いします。

P.S. できれば、多くの人が持っている疑問「審判は買収されたのではないか?」を真実を伝える形で解消してほしいです。このままでは、ワール ドカップの権威は失われてしまいそうです。



東京都・佐々健さん 30歳

ワールドカップ日韓共催の本当の姿をなぜ マスコミは報道しないのだ。疑問だ。本当に疑問だ。私はいま ワールドカップが日韓で開催されて本 当によかったと思っている。なぜなら韓国人の本当の姿を知ることができたからだ。彼らが日本人をどう捉えているのか、また韓国人の国民性がど んなであるか、以下のレポートによりよく現れている。是非マスコミの方には、真実を伝えてやって下さい。お祭り気分で、つい共催国の韓国を応 援してしまった日本人に。韓国がんばれ!などと言っているアナウンサー解説者諸君に。

スカパーの放送より(18日19時前後)
テジョンからのイタリア-チョソ試合前のレポートで、
青嶋「私たち日本戦を見てたんですけど、日本のシュートが外れるたびに、韓国のサポーター拍手するんですよ。放送前にはっきり言わせて貰いま す。韓国のサポーター、感じ悪いです。」
高木「僕も睨み付けましたけどねー」
サッカー解説者の粕谷秀樹氏「僕は、韓国のスタジアムで、韓国人にわざと水をぶっ掛けられましたよ。」
その番組の司会の中井美穂は、絶句。

韓国ワールドカップ観戦記#3
(岩崎龍一氏)より
赤一色に染まった満員の大田のスタジアムは、日本が敗れたことを知らせるアナウンスがあると、大きな拍手が巻き起こった。ソウルのIMC(イ ンターナショナル・メディア・センター)でも日本が敗れた瞬間にボランティアの人たちから、大きな拍手が巻き起こったと友人から電話が入っ た。



東京都・もんぱく 31歳

夢にまで見たW杯がアジアで開催され浮かれている会社員です。共同開催国韓国の躍進報道に関してです。テレビ朝日のニュースステーションを始 めとする「韓国国民の熱狂振り」「韓国よくやった」的論調ばかりが目立ちます。巷で渦巻いている素人が見ても不可解であると感じる数々の韓国 寄り判定(日本の試合も少なからず地元有利な笛がありました)や、レーザービーム攻撃などが全然触れられていません。醜い肘打ちが全く見逃され ている試合を見たサッカー少年にいい影響を与えると思えません。

> http://calcio-t.rivals.ne.jp/default.asp?sid=66&p=2&stid=8089592
> http://www.worldcup365.com/World_Cup_2002/World_Cup_News/story_33849.shtml
> http://sports.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=175352

歴史的に韓国問題に触れたくないという日本の立場がそのまま出ているように思うのですが。韓国を持ち上げて穏便に関係を保つことがマスコミの 目的なのでしょうか?韓国がここ数年で一番の試合を続けていることは確かですが、何か裏で見えない力が働いているとしか思えません。疑わしき ものを徹底究明するスタンスに好感を持てる貴番組で取り上げて欲しいと思いメールしました。


このページのトップへ△

【政治関連】



東京都・中正大さん 71歳

「小泉純一郎は「国民に痛みを求める」人間的資格がない」

昨晩(6月20日夜)も、小泉氏は、秘書官と「赤坂プリンス」の「ポトマック」で会食した、と各紙は報じている。この費用は誰が支払うのか。 よもや、税金ではあるまい。今、銀行員を世情は批判するが、銀行員は、深夜まで仕事をして、公共輸送機関が動いていない時間帯になっても、自 腹でタクシーで帰宅するか、自費で安いホテルに泊まる。税金で、飲み食いをしながら、国政を話し合うが如き、大臣、高級官僚のやり方は、絶対 に許せない。
昨日、鳩山邦夫は、飲酒しながら、議院運営委員会を主宰した。これは、即刻、議員辞職するべきである。銀行は勿論、民間会社は、勤務時間中に 飲酒すれば、懲戒解雇である。一体、あのビール代金は、誰が、どういう名目で支払ったのか。小泉氏は、観劇のような金持ちの娯楽の場へ行く時 間があるならば、首相を務める限りは自制心とバランス感覚を働かせ、国民の大多数の心情を尊重して、職安へ行き、失業者の塗炭の苦しみでも、 自らの目で見てもらいたい。日本のLeading Newspaperである朝日新聞あるいはテレ朝から、この苦しむ国民に真剣な眼差しを向けようとしない小 泉氏に、この国の未来を真剣に考える情熱があるのか問いかけをして頂きたい。



熊本県・本山幸博さん 43歳

「鈴木議員に関わる不正疑惑について」

鈴木議員に関わる不正疑惑追求の最大の山場を迎えたようだ。鈴木議員の逮捕も秒読みの段階であるらしい。その中、野党4党は鈴木議員への議員 辞職勧告を再度提出し、今回は、与党も上程せざるを得な いようだ。しかし、今までの与党・自民党の上程拒否理由は、「辞職勧告」自体の違法 性である。(山崎幹事 長)違法性がある以上、事の大小は関係なく、今回も自民党は、上程を拒否せざるを得ないだろう。上程を許容すれば、そ れこそ、今までの明言を臆面もなく翻すことになる。自民党にも、誇りがあるはず。まさか、上程を許容するほど、愚かではあるまい。また、仮に 自民党が許容した場合、その許容理由を明確に詰問して頂きたい。「辞職勧告」が違法であるならば、提案さえ滑稽なのである。鈴木議員の問題と ともに、国会での「辞職勧告」に対する統一の基準を、国民にも 説明する義務があると感じる。揺るぎ無い倫理がない以上、政治に対する信頼が 回復するはずがない。最後に、鈴木議員は、与党的に言えば、責任はないのである。なぜならば、鈴木議員は、「意見を言った。」までであり、そ れを採択したのは、外務省であり、各委員会であり、責任は当該組織にあるのだ。これが、与党・国会では正論で通ると考えるところに、与党の 「すごさ」がある。



宮城県・クラモト 32歳

このメールは、自民党・民主党・自由党。そして、フジテレビ・テレビ朝日・TBSに送る。昨日は厳しい内容メールを送ったが、今日は少し違っ たメールを送る。今日のテレビ朝日の「ニュースステーション」を見たが、今日の報道内容は良かった。今までは、テレビ朝日のニュース番組で生 まれて初めていい内容だと思った。そこで、もう少しだけ、俺の考えを書くことにする。まず、今の議員と企業の関係からだが、まず、企業が利益 を得るために、議員に献金を持っていく。同時にその時、「我々の会社には、数万人の社員がいます。我々の会社員はすべてあなたを応援していま す」と言う。
そして、正式な献金の手続きをする。これで、法律違反にはならなくなる。さて、そういう沢山の企業の投票によって、その議員は政治家として活 動し続けることが出来るようになる。当然、その議員は、そういう企業が喜ぶような政策の実現に死力を尽くして動き回る。残念ながら、そこに広 い視野で日本を考えるという発想は無い!その結果どうなるか。日本全体の視野で見た場合まったく必要の無いものばかり出来上がることになる。 そして、そういう公共事業に関わった企業が莫大な金を儲け、そして、その議員は一生、寿命がくるまで議員として活動し続けることになる。これ では、日本は崩壊に向かっていくだけだ!!!この構造をぶっ潰さなければならないのだ!これらの現象の原因となっているものを書いておこう。

まず、議員の問題からだ。自分が政治家になり政治家としての地位を安泰なものにするために、日本のためにはならない公共事業政策を作り続ける ことだ。そういう議員は、国のためとか地方のためと言っているが、それは違う。そんな政治活動は日本を崩壊に向かわせるだけであって、一切日 本のためにはならない。一部の企業が一時的に儲かるだけだ。しかし、日本が崩壊した暁には、その一部の企業も、そして、そういう議員も、さら には、その他の国民も存在することは出来なくなる。自分が政治家となり確固たる地位を築くためなら、なんの恥も感じずに、日本のためにならな い政策を作り続け、自分を支援する人たちの利益のためだけに政治を利用し続けるつもりか!そんな議員は日本から出て行け!「私は利益誘導しな ければ当選出来ないのなら、政治家にはならない!」と胸を張って言って見ろ!少なくとも、こういうことを言える者だけが政治家になるべきなの だ!

さて、次は、自分の所属する企業だけが大金を儲けられれば、それだけでいいと思っているヤツが多すぎることだ。自分の会社だけ儲かれば、日本 がどんどん腐っていって崩壊に向かっていって、それでいいのか。それは、めぐりめぐって結局自分に返ってくるんだぞ。そんな簡単なことも分か らないのか!つまり、例えれば、デフレスパイラルということだ!それに、そういうやり方をして、金儲けしていても、必ずどこかで行き詰まる。 つまり、デフレスパイラル的にどんどん日本が腐っていけば、国民はその原因を突き止めろと議員に求めるようになる。そうなると、ボロボロと次 から次へと、お前らのやってきたことが暴かれることになる。そして、お前らの企業は、国民の信用をうしない、お前の会社は日本から消え去るの だ。楽して不正をして会社を儲けさせ存続させるのではなく、日本の将来を全体的視野で見ながら、そのなかで、まっとうな努力をし続けて生き残 ればいいだろ!それで敗れたら、胸を張って倒産しろ!そして、1から出直せ!今のお前らの精神性は腐っている!!!!!!!!!!!!

さて、この関係を叩き潰す必要がある。まず、入札制度を完璧に変えろ!入札金額は、初めから公表しろ。そして、その公共事業をやり遂げること が出来る企業だけが、申し込みをしろ。そして、宝くじの抽選のように弓でも打って公共事業をやる企業を決めろ。これで、公共事業では不正は出 来なくなるだろ!なぜ出来ない。簡単なことだろ。今日からでも出来る内容だ。そうそうトイレットペーパーまで、こういう入札制度で決めるよう にしろ。腐ったやつがいる国では、そこまで徹底してやらなければダメだ。さて、高速道路のことだが。日本にとって、また、日本の国民にとっ て、本当に必要な高速道路とはどういうものなのか。そんなことも分からないのか!民間の企業が自分の会社の生き残りをかけて、倒産をかけて、 必死で採算性の調 査をして出来た高速道路が日本にとって、また、日本人にとって本当に必要な高速道路なのだ。つまり、採算が取れるということは、それだけの消 費者がいるということだ。つまり、それだけの人がその高速道路を利用し必要としているということだ。採算が取れないということは、それだけの 消費者がいないということだ。つまり、国民はそんな高速道路は必要としていないということだ。こういうことを言うと、おそらく、「地方の人が 必要としている」ということを言う人たちがいる。しかし、それは間違いだ!本当に必要としているのなら何らかの形で必ず採算性は取れる。つま り、民間の企業であれば、必ずそこに高速道路を作るからだ。極端な例えをしよう。例えば、山奥に10人の人が住んでいたとしよう。企業に支え られている議員 は、その10人のために高速道路を作るべきだと、彼らも日本人なのだからと、そういう主張をして、特定の企業を儲けさせようとするだろう。そ し て、議員としての地位を安泰なものとしていきたいのだろう。しかし、そういう場合は、そこに高速道路を作る必要はない。車一台が通れる一般道 路を作ればいいだけだ。そして、もし、その地域に、1000万人の人が住むようになったら、民間企業は、そこに採算性を見出し、必ず高速道路 が出来ることになる。つまり、高速道路は、完全民営化しろ!高速道路をどこに作るかの権限を議員が持っていると、必ずや、腐った精神を持った 企業が、献金と票を持ってくる。そして、腐った議員が腐ったものどうし手をつなぎ、日本を腐らせ、日本を崩壊へ導くことになる。どこに高速道 路を作るかという権限を議員に与えるな!今の日本の国民の精神性では、不正を作るだけだ!

さて、今日のテレビ朝日の「ニュースステーション」では、多少ではあるが、こういう関係性を取り上げていた。それは、いい報道の仕方だ。広い 視野で国全体をみて、国の利益に立った報道をしていた。少なくとも今日は、安易な政府批判ではなかった。サッカーのことについても少し書いて おこう。
韓国が勝ったことを素直に喜び応援出来ない人は、心の貧しい人だと言いたがっているヤツは多いことだろう。そういう人たちに一言言ってやる。 日韓共催だと言って、今、韓国の応援をして将来的に日本と韓国の関係は良くなると思っているのか?来年の靖国参拝、また、いずれ訪れる歴史教 科書の問題。ことあるごとに戦争の問題はクローズアップされることになる。日韓共催のワールドカップが終わって、一年、五年、十年、二十年と たったら、誰も日韓共催のことなど覚えていない。そのことは、忘れて、また、今までのように、日本批判が始まるだけだ。それでは、何の解決に もなっていない。今回の、日韓共催の効果なんて、たかだかその程度のものだ。日韓共催の効果がその程度で無いと思うのなら、歴史教科書の問題 や靖国問題などなど戦争の話題を三ヵ月後に出してみろ。日韓共催前と何も変わらない反応を韓国人と中国人はすることになる。それらを考えたと き、素直に韓国を応援する訳にはいかない。日本と韓国がクローズアップされている時にこそ戦争のことも意識しておかなければならないのだ。だ から、俺は、韓国は応援しない。そういう俺は、心が貧しいか?そう言いたいやつは、そう言ってろ。話を戻して、もう一度言おう。とっとと民営 化しろよ!


このページのトップへ△


【その他のご意見】



神奈川県・生山敬一さん 41歳

「食品の安全性について」

最近、認可承認を受けていない添加物等を使用した食品等の回収、撤去が盛んに行われています。先日、100円冷凍食品のコーナーから冷凍ほうれ んそう(これはどこでも問題になっていたので納得できました)と、冷凍えだまめが撤去されており、これについて、東急ストアーでは何も表示等 がされていませんでした。かなり、枝豆は食べていたので心配です。番組内で調査・紹介をしていただければ幸いです。



沖縄県・検察ファッショでは!51歳

「不当逮捕では?」

やまりんの件があったのが1998年、あっせん利得法は2000年、なぜさかのぼって法が適用するのかが分からない?



東京都・くすのき 30歳

「朝鮮銀行への税金投入について」

ぜひ報道してほしい、というかなぜマスコミがこの事実を隠匿するのか明らかにしてほしい。住専に比べてマスコミの対応は不自然すぎます。



大阪府・松本環さん 35歳

「教育問題」

今回相談したいのは、息子の通う園での怪我の対応に対する園長の対応に付いて疑問視の声が上がり抗議するにあたり、以前オンブズパーソンの活 躍を知り、子供を登園させながら円満に解決させるには、オンブズパーソンのアドバイスと協力が得られればスムーズに問題解決へと望めると思う のですが、ご存知かどうか解りませんが、幼稚園は義務教育ではないので、以外と教育委員会も本腰を入れて問題解決に望んで頂けないのが現状で す。義務教育でないという落とし穴があり以外にも傷つき衝心する親子はいるものです。今後小、中と進学するにあたり今この問題に親子でつまず くのは、あまりにも非情と思いぜひ、協力頂ければと思います。



山梨県・カエサル 62歳

「夏休みは本当に必要か」

学校完全5日制に伴い、教職員の夏季休業等長期休業中の勤務が問題になる。そもそもこの休業は児童・生徒のためのものであって、教職員は正規 の勤務時間を勤務すべきものとなっている。そのため給与・諸手当は全額支給されている。ところが実際はほとんどの場合、まったく登校しない か、あるいは登校しても数時間の部活動など本来の勤務とはかけ離れたことでお茶を濁している例が多い。研修をする、授業研究をする、教材を作 る、仕事は山ほど有るはずであるが、実際には子どもがいないと仕事がないと考えているようだ。ならば給与を支給せず、アルバイトでも何でも出 来るようアメリカのような方法もあるがどうだろう。それに長期休業が本当に必要かどうか、この際本気で考える必要がある。学校が教員のために あるかのような今のあり方を早急に改め、子どもたちのために学校がある、と胸を張れるような仕組みに変えようではないか。学校評議員制度も現 場の抵抗でどうやら骨抜きにされているところが圧倒的に多い。国家戦略のない文部科学省の教育改革では、今世紀の日本の先行きは相当怪し い。お役所も学校も誰も子どものことを考えない日本の教育の仕組みを変えよう。誰でも学校が作れるように規制をはずそう。



愛媛県・モンちゃ 34歳

「ウルトラマンコスモス主役の逮捕のニュースについて」

突然のメールお許しください。私は以前から今回容疑の掛かっている、俳優さんのファンをしている者です。 単刀直入にもうしますと、彼はいわ ゆる犯罪と言われる事はやっていません…。 昔から彼のことをよく知っている訳でも無いのにどうしてそういうことが言えるのかと思われるかも しれません。 それについては、彼を昔からよく知る方が彼を「守る会」なるものを発足し応援しているからです。 ↓そのHPです。
http://csx.jp/~takayasu/minasanni.html

ちょうど彼の逮捕時にはW杯と重なったためTVではそれほど大きく取り上げては頂けなかったようですが一部で言われている事は、彼に被害を受 けたとされる人の一方的な意見でしかないと私は思っています。鈴木宗男議員のニュースのようにでっかく取り上げていただきたいとは言いません が(笑)世間の方々に誤解のないよう報道していただきたいと切に…切に…お願いします…。



岡山県・鳥越斉さん 56歳

「いつまで懺悔が続くのか?」

終戦前、日本各地が米国のB29爆撃機により絨毯爆撃を受けたことは、周知の事実として皆さん認識されています。戦争だからやむおえないと諦 めているのが日本の現状です。しかしあの空襲で犠牲になったのは善良な何も知らない一般市民でした。あの空爆は、かのナチス・ヒットラーが 行ったユダヤ人虐殺より、歴史に残る空前絶後の一般市民の大虐殺であることを日本人はちゃんと認識しているのでしょうか。特に東京大空襲は歴 史に例をみない米国の戦略でした。燃えやすい下町の木造家屋密集地帯に雨霰のごとく焼夷弾を蒔いたのです。米国空軍の戦略は高度1万メートル の安全圏からの空爆でした。それも極悪非道にも爆撃中心地へ向かい周囲から周囲からと焼夷弾を落とし、市民の逃げ道を塞ぎ皆殺しにしたのでし た。被服しょう跡地で数万人が蒸し焼きになったことからお判りでしょう。それから今日知ったことですが、非道にもガソリンまでも空から蒔き市 民を焼き殺したのです。「死人に口なし」この無念さを忘れてはなりません。この大虐殺を歴史的に明らかにして米国に謝罪と損害賠償と当時の責 任者を糾弾する時期が来たと思います。

また、「ノウモア広島」で過ちは繰り返しませんと懺悔していますが、原爆では明らかに米国の虐殺の犠牲者であることをまず認識することです。 広島、長崎の一般市民は米国の戦争戦略の犠牲者です。ポツダム宣言受諾も米国には判っていながら人体実験を急いだのです。人体実験の犠牲者で あることを世界に訴えることです。米国CIAの情報操作により日本人は洗脳されてしまい戦後、懺悔、懺悔で暮らしてきたのでした。米国CIA は政治家や著名人に資金援助し日本の世論誘導をしてきたのです。進駐軍の若手将校が一ヶ月で草案した日本占領政策で有ったあの平和憲法と言わ れる戦後の遺物を未だ後生大事に奉っていることに誰も疑問を感じさせないように世論誘導を行ってきました。それにまんまと乗り、いまだに護 憲、護憲と叫ぶ輩の多いことが 情けないことです。米国の占領政策が未だに現存として残っていることに危惧を感じざる負えません。何故おかし いと感じないのか。明らかに平和呆けに洗脳されていたのです。ここで日本の将来を改めて見直さなければなりません。米国は日本の救世主ではあ りおません。日本を食い物してきたのです。またこれからも食い物にしようとしています。あも戦争を糾弾しなければなりません。日本は米国の植 民地ではありません。米国の戦争責任を追及しなければ虐殺された私たちのご先祖様は浮かばれないと思います。改めて米国の戦争責任を追及して ください。追求しないならば日本はこれからも懺悔、懺悔の毎日です。


このページのトップへ△

【番組へのご意見】



北海道・ ともこさん 33歳

この番組9月で打ちきりになると聞きました。鳥越さんの 素晴らしい視点とニュースの読み方と検証は他のどの番組にも類をみない貴重なものだ と思います。私の住んでいる 北海道ではこの番組が見れずいつもネットで見るしかないので とても残念に思っていました。私の職場や家族の 面々も、このサイトをいつも見ていて本州の知り合いには 絶対見なくちゃだめだよっと念を押しているくらいだというのに・・・経費がかかるか らといって このように貴重な番組をどんどん削っていては 最後には結局どんな視聴率ねらいの番組を作っても 見る人はいなくなると思いま す。
私は結婚して、来年本州にいきます。その時には 晴れてこの番組を見れると楽しみにしていたのに本当に打ちきりを聞いて、残念でたまりませ ん。
こんなにいいニュース番組は、他にはないのに!どうか このまま継続してほしいです。お願いします。視聴率がとれなかったのは 宣伝の仕方に も問題があったんじゃないですか?放映を見れる地域の人でも え?そんないい番組やってたの?っていうくらいですから、 打ちきりを視聴率の せいばかりにしないでそれを広める努力をするのも 番組を持っているテレビ局の仕事だと思いますよ。ほんとに こんないい貴重な番組を終わら せてしまっていいんですか? 辛口記事で有名なゲンダイでも鳥越さんの記事や ザ・スク―プは他のうさんくさいニュース番組が多い中にあって 非常に良い貴重な番組であるとのコメントがあります。ほんとに ほんとに 打ちきりにするのは もったいないです。



東京都・三宅多恵さん 26歳

ほぼ日刊イトイ新聞を拝見しております。鳥越さんのコラムは毎日欠かさず拝読させて頂いております。6月22日のコラム内で、『ザ・スクープ』 が終了するとのお話がございましたが、終わって欲しくありません。 どこかから圧力があったのでしょうか?検察の報道のせいでしょうか?そん な圧力があって当たり前の『ザ・スクープ』だったのではないのでしょうか?経費削減なら、もっとどうでも良い番組を終了すれば良いではありま せんか。隠された事実が隠されたままでメディアに翻弄される民衆を救ってくれる、大切な番組だと思って拝見させて頂いておりました。終わって 欲しくないのです。どこに抗議・陳情させて頂くのがよろしいのでしょうか?お忙しいとは存じますが、何卒お教え頂きたく存じます。



東京都・あなぐま 29歳

ほんとうに終わってしまうのですか??とっても残念です。土曜日全て休みという仕事ではないので残念ながらいつも拝見しているわけではないの ですが、休みの日は拝見しています。今日のネットオークションの放送も興味深く見せていただきました。一つのテーマに関してこれほど掘り下げ て取材・わかりやすく解説して下さる番組は本当に貴重です。おもしろおかしい番組の氾濫する中(もちろんそれを楽しむ一人でもありますが)こ の番組のように社会に疑問をなげかけ、自ら考えるという時間を与えてくださる番組ははたしていくつあるでしょうか。わたしだけでなく、多くの 人々にとって大きな損失となることは間違いありません。本当に残念です。



京都府・Yoko Daviesさん 41歳

この番組をネットを通して楽しみにしているものです。しかし、打ち切りが決まったそうですね。こういう番組が打ち切られてしまうようなテレビ の報道にたいするテレビ局のあり方に情けなさを覚えます。脳がとけてしまうような印象を受けるつまらない娯楽番組などだけになってしまうので しょうか?日本のテレビは。



東京都・重谷ユキヨさん 33歳

いつも楽しく見ています。9月で放送が終わるということを聞きました。 これだけひとつのニュースを追いかける番組が終わることはもったいない です。私たちは日々表面のニュースのみを見て満足してしまいがちですが、これだけ一つの内容を深く突き詰める番組の存在は、なにかに流されず ちゃんと考えてみようと思えるわけです。考えるということを忘れがちな私を刺激してくれる番組はありません。経費削減というのであれば、たと えば視聴者から有志を集って月1口いくらとか運営費を捻出するというのはどうでしょうか?なんとか続けてほしいです。



神奈川県・鷹野視学さん 65歳

「ザスクープの活躍に期待する」

小生終戦時、国内の価値観が一夜にして一変した時代を体験しており、以来マスコミの報道等については常に眉に唾を付けるようにして眺めており ます。ザスクープについては、以前から鳥越アンカーの卓越した先見性に全面的な信頼を寄せて毎回楽しみに視聴しております。特に、最近話題と なっている田中議員について、他局と比較し飛び抜けてヨイショに走っていた時期、同議員の素性を正確に見抜いた発言をしていたことで更に信頼 を深めております、今後の更なる活躍に期待しております。


このページのトップへ△