このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 

  Reported by 八木麻紗子

そして11月1日、日曜日!!
大学駅伝「日本一」をかけた戦い!
第41回全日本大学駅伝
http://www.tv-asahi.co.jp/ekiden/

板倉アナがこのコーナーで取り上げた全日本大学駅伝
放送に向け、取材も資料作成もいよいよ大詰めを迎えております!



グラウンドにて取材中。


マスク!「今年は最大の敵が新型インフルエンザ」と話す強豪校の監督もいたほど。
取材する側も徹底します。

全日本大学駅伝
去年から私も関わり、すぐに駅伝が好きになりました。
チームの気持ちを宿した1本の襷を、
選手たちがそれぞれの想いで繋いでいきます。

この間、去年の全日本大学駅伝のオンエアを見返したのですが
1年経った今でも胸に熱くこみ上げてくるものがありました。

よーいスタートで一斉に熱田神宮を出発し、伊勢路を駆け、ゴールの伊勢神宮へ。
今年1番に辿り着く襷は一体どこの大学のものになるのでしょうか…。

選手たちの熱い気持ちに、我らアナウンサーも負けてはいられません!
迫りくる本番を前に、意気込みを聞きました☆



吉野真治アナ

「地方には地方の意地がある。」
これは、鹿児島にある第一工業大学の去年の主将が話していた言葉です。
箱根駅伝を走ることができない関東以外の大学にとって、
「全日本大学駅伝」は勝負のレースとなります。
箱根にはない、地方の意地が全日本にはあります。
1号車実況として、現場の臨場感をお伝えします。



久保田直子アナ

ゴールテープを切るのはどの大学か!?
始まる前から勝負の行方にドキドキしています。
携わるアナウンサーが実況でつないできた中継の最後。
大会を制した選手達がどんな気持ちで伊勢路を走ったのか?
ストレートな想いをお伝え出来るよう、インタビューしたいです!
そして…選手の皆さんがベストを尽くせますように!!



川島淳アナ

96年、駒澤大学を初めて取材したときに一緒に塗り絵をした
大八木監督のお嬢さんが、
今や駅伝のレギュラーを狙う高校1年生。

それから優勝8度の『伊勢路の王者』が
4連覇を果たすのか?
それとも8区ダニエルがモグス越えの走りで、日大2冠達成か!?
皆様、ゆめゆめ眼を離さぬ様!



板倉朋希アナ

当日はセンター、角澤アナの隣に座ってサブをやります。
わからないことだらけ…
既に自分の処理能力を超えてしまって頭がパンク寸前ですが…
とにかく最後まで必死に走り抜きます!



加藤泰平アナ

今年は第6中継点を担当します!
思えば、初めてスポーツ実況を経験したのが、
この全日本大学駅伝でした。
ヘッドセットを初めて付けた時の
あの嬉しさ・緊張感は今もはっきり覚えてます!
あの時の気持ちを忘れず、
それでいてあの時よりも大きく成長した実況を目指します!!
成長してなかったら終わりだなー…



野上慎平アナ

今回初めて導入された「バイクリポート」を担当することになりました。
2人乗りの後ろに乗り、スタートからゴールまで、
約5時間半、機動力を活かしながらの実況が求められます。

先日、私が乗るバイクに少しだけ試乗してきた所、
予想以上に狭いスペースに衝撃を受けました。
ドライバーと私との距離は15p程。
これにより、ノートを作るなどといった
「今まで自分が行ってきた資料作り」を根本から見直し、
「バイク用資料対策」が求められることに気付きました。

バイクの後部座席周りの絵をノートに描き、ホームセンターに直行。
自分が実況しやすくするための「後部座席のカスタマイズ方法」を
店員さんと2時間相談し…
「必要な道具」を17点、合計1万円で購入してきました。

中継で私の姿が映る場面が1度はあるかと思います。
ほんの少しだけ、私の左右、
そしてドライバーの背中に注目してみて下さい。(笑)

準備は整いました。
不肖・野上。「バイクにマイク」で勝負です。押忍。



角澤照治アナ

『戦国駅伝』、今まで何度か使われてきたフレーズですが、
今年ほど、『大』戦国駅伝の息吹を感じる年はありません。
もちろん、4連覇を狙う駒澤が筆頭ではありますが、
各校、虎視眈々、優勝の行方は全くわかりません。
東洋、早稲田、日大、山梨、うーん、、、
真っ先に宇治橋前に飛び込んで行くのは、どのチームか。
5時間以上に渡る伊勢路のタスキのドラマ、じっくりお楽しみください。


私は去年と同様、みなさんからの応援ファクシミリを紹介します!
心を込めて、読ませていただきます。

また、BS朝日では駅伝前日の10月31日(土)午後1時〜1時55分
「JAバンク スポ―ツスペシャル 明日号砲!全日本大学駅伝」を放送!
私もナレーションで参加させてもらいました。
これを見ると、翌日の駅伝をもっともっと楽しんでいただけると思います。
是非、11月1日(日)午前8時から第41回全日本大学駅伝とあわせてご覧ください!



前のページへ>>

*******************************************************************
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース