このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 小川彩佳 

突然ですが、みなさん、「テレビ塾」ってご存知ですか??
よくアナウンサーズ、ならびにテレビ朝日のHPに遊びに来てくださるみなさんなら、
お分かりですよね♪
「行ったことがある!」という方もいらっしゃるのでは?

ご存じない方のために解説いたします!
「テレビ塾」とは、テレビの仕事について分かりやすく説明するイベントです☆
とはいえ、お子様向けのイベントではないのです!!
対象は、18歳以上の視聴者の皆さん
意外と知られていないテレビの仕事をもっともっと知ってもらい、
テレビをより身近に楽しく感じてもらうための企画
なのです。
そして講師は、テレビ朝日社員
よりリアルな「ホントのところ」満載なわけです♪


これまでに「テレビ塾」は、コメンテータードラマ・バラエティ制作技術や美術事業など、
さまざまなジャンルの仕事をテーマに開催されてきました。

そして今回!第9弾として、
われわれアナウンサーをテーマに開催されることになりました〜っ!!


■「テレビ塾」第9回■
テーマ:「アナウンサーの仕事」
    〜アナウンサーの素顔からニュースの裏側まで〜
講師:テレビ朝日アナウンサー数名
日時:2008年1月24日(木) 16:00〜
場所:テレビ朝日本社2F プレゼンルーム
お問い合わせ:「はい!テレビ朝日です」03-6406-5555まで
http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/contents/event/0012/

既にこのアナウンサーズの「番組・イベント紹介」でもご案内しているので
ご存知とは思いますが、今日はより詳細にお伝えいたします。

 「講師、テレビ朝日アナウンサー数名」…
 
どんなアナウンサーが出てきて、どんなイベントが展開されていくのか!
なぞだらけですが、気になるっっ!!
ということで、さわりだけ、ご紹介☆

まずは目玉(1)
佐々木正洋アナウンサーの
生○○見せちゃいます!


佐々木正洋アナ

ヒントは、こちら…


もはや「答え」ですが…

毎週月曜日から木曜日(金曜日は藤井アナウンサーが担当です)、昼食時の、
あの名物コーナーの裏と表、たっぷりお見せしますよね!佐々木さんっ!!


夕刊キャッチアップの準備が始まるのはオンエア直前の11時ごろ。
夕刊各紙の第一稿が届いた直後です。
数ある記事の中から、出来るだけ新しいもの、そしてNHKと違う、民放テレビ局ということをきちんと自覚し、把握しながら選びます。
オンエア前の現場はまさに戦場!!
記事の内容、取り上げ方について、担当ディレクター、放送作家と3人で激論を繰り返します。本当に激しいんですよ!知らない人が見たら喧嘩をしているように見えるんじゃないかな。
記事を紹介した後の感想も、出来るだけ素直に率直に、でも独善的にならないようなフレーズを、3人で綿密に打ち合わせることもあります。
視聴者に不快感を与えない、でもなるべく沢山の情報を、正確に入れ込みたい。そのギリギリのところを見せられるように、いつも精査しています。
そういったところを感じながら、見てもらえるといいですね。

「夕刊キャッチアップ」を、「ワイド!スクランブル」開始とともに担当して丸12年が経つんだそうです。「干支が一回りしましたよ」と佐々木さん。
そのキャリアからくる味わいがありますよね!
佐々木さんの生キャッチアップ、初めて見せていただいたときは衝撃をうけました!
本当にすごいんです。息をのみます。
何がすごいのか。その全貌を、その空気を、体感してみてください!!

そして、目玉A

若手アナウンサーの
本音トーク炸裂!!

 
加藤泰平アナ                前田有紀アナ                野上慎平アナ


大西洋平アナ                佐々木亮太アナ

皆さんの質問に直接お答えすることができるかも!しれません♪

司会はこの方々!!

藤井アナウンサーと、


藤井暁アナ

下平アナウンサーです!


テレビ画面でご覧いただけるアナウンサーの仕事はごく一部です。
この仕事の本当の面白さとかやりがいというものも、
実は画面には直接表れないところにあるような気がします。
今回のテレビ塾で、そんなウラの部分をどこまでお話できるか…
楽しみにしていてくださいね。

その他、アナウンサーの仕事と、テレビ朝日アナウンサーのすべてがよ〜く分かるコーナーの数々で、
アナウンサーの世界をたっぷり堪能していただけます☆
ただ、放送の仕事は突発的に起きる事件や事故などもあり、
予定されていたアナウンサーが突如変わることもありますので、どうぞご承知おきください。

アナウンサーのすべてをお伝えするべく、私たち新人三人も、一肌脱いじゃいます!


1月24日(木)開講!
そして締め切りは、1月15日(火)


残念ながら間に合わなかった方々、抽選に漏れてしまった方々、
テレビ塾の様子は後日、このコーナーで詳しくご紹介します!
ご安心を☆

テレビ朝日アナウンサーズに会いに、テレビ朝日にいらっしゃいませんか♪♪
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス